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自立支援は会社にバレる

自立支援制度の仕組みがわかりました。

会社に筒抜け。

自立支援制度で受診すると、7割が会社の保険組合が支払う。

残り三割のうち、自己負担分を差し引いた分だけ、区市町村が支払う仕組み。

会社の保険組合から医療費明細が届いた。

医療機関名、処方された薬の名前まで記載されている。

もう、バレバレじゃん。

○○メンタルクリニックとか書かれるとすぐにわかるし、精神疾患の薬名が書いてあるので丸わかり。

市区町村によっては全て市区町村が負担するならバレないのかもしれないが、私の場合はバレバレって事。

もうすぐ受診しないといけない。

まぁ、今更仕方ないので開き直るしかない。

一回薬代含めて15000円くらいかかっているみたい。

でも自己負担は600円くらい。

ありがたいけど、会社が10000円くらい負担しているので、この薬をジェネリック医薬品に変更すると、いくら安くなりますとか言う表まで添付されていた。

要は、薬代が高いからジェネリック医薬品に変更してねって事です。

あぁ、ばれていたのか
┐(´-`)┌

10ヶ月勤続。契約更新か…

今のところ、無遅刻無欠勤を継続しています。

もう間も無く10ヶ月です。

復職記録更新!

契約も更新してもらえるかな?

1年契約なので毎年ヒヤヒヤだけど、とりあえず次回の一年は更新してもらえそうだ。

問題は年棒制だけど、額が少ない。
多分皆んなが想像しているよりかなり少ないです。

外資製薬時は、まあまあ多かった方だと思うし、頑張ればそれだけアップさせる事も可能。

でも、今は最低限のベースアップがやっと。

ただ、明らかに以前に比べればストレスが少ないし、小さい。

通勤も徒歩で、苦手な人ごみを避けれる。

深夜まで働く事はないし、ちゃんと休みも労基法に基づきある。前はあってないようなもの。

明らかに健康的な生活が送れるような仕事。

ただし、私自身の体調問題は別。

まだまだいつも身体が怠い。

特に朝が辛い。起き上がるまで時間がかかるし、毎朝、今日は無理だ、休もうって思う。

でも、何とか気合いで乗り越えて来たし、今後も気合いで何とかなるレベルだ。

10ヶ月は自分には最高記録だが、たかが10ヶ月だ。まだまだ油断はできない。

頑張りすぎないようにコントロールもしているつもりだし、人間関係も良好に保てている、今のところ。

睡眠薬もほとんど飲まない。抗不安薬だけは飲んでいるけど。

動悸がたまに酷くなるのでその時のみ多めに。

抗うつ薬は、ルボックスを25ミリ、朝二錠、夜一錠。

ワイパックスを朝一錠、夕一錠。
デパス1ミリを寝る前一錠。

頓服で動悸時にブロチゾラム二ミリを1、2錠。

今日も仕事だったけど、何とか頑張れた。

残業が必要な位の仕事を残して帰宅した。

問題の先送りだけど…

死ぬわけではないので、ごめんなさいって、仕事を遅らせる。

まあ、何とかなるさ。気楽に行こう。

って、実はドキドキ。(((( ;゚д゚))))アワワワワ

明日はゆっくり寝るだけ。

散髪にずいぶん行っていないけど、休日はなかなか外出する気力がないし。

休日は寝るべし。っていう、医師のアドバイスを守っている。というか、寝る以外出来ないってのが正直なところ。

数日後、会社の健康診断。

ばれないか心配だ。

自立支援って会社にバレるものなの?

ご存知の方、教えて下さい。

(-_-)ウーム

ブログ移転??

最近更新するのがしんどくなってきた。
っていうか、書きたいんだけど、時間がない。

毎日ギリギリの生活。

Simplogってのをはじめた。

かえる98って名前で登録してます。

ツイッターに近いブログかな?
アメーバです。
スマホのアプリがあるので気軽に更新。

でも何だか物足りないのでこちらをメインにしたいですが。

最近、車を買い替えました。訳あって…

もちろん中古ですが、妻の希望と私の希望を足して二で割ったら、それになりました。

その代わり、小遣いは半額になりました。
( ̄Д ̄;) ガーン

休日に乗り回したいけど、今のところまだ休みは寝たきりです。

—( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
===(´□`;)==⇒グサッ!
>┼○ バタッ

お世話になりました!良いお年を

今日も仕事でした。

何とか一年無事に過ごせました。

皆様のおかげです。ありがとうございました。

まだまだ休みは半日は寝たきりになりますが、何とか休まず行けてます。

気合いで乗り切れる間はまだ大丈夫だと思います。

ダメな時は気合いも根性も通用しないことは身を持って体験済み。

でも、毎朝自分との闘いでした。

まだ八ヶ月ですが、通勤が楽なのと、人間関係がまずまずなのと、残業が最小限なのが続いている秘訣だと思います。

あとは、自分自身の考え方も変わったかな?

ほどほどに頑張るって感じ。

全く頑張らないという方法もあると思いますが、性格上、その方がストレス。

無理の無いように、ほどほどに頑張るよう自分をコントロールすれば何とかなるような気がします。

あとは、どうしても出くわす、ストレスにどう対処するかが課題です。

寝る前に思い出すと動悸が…

でも、ここ1ヶ月くらいはほとんど睡眠薬を飲まずに寝ています。

離脱成功、あと少し。

デパスなどの抗不安薬で眠れるようになりました。

テレビを付けっ放しで寝てしまうこともありますが、テレビを見ることでその日の出来事を思い返し、後悔したり嫌な気分を思い出したりということが少なくなりました。

寝る前にテレビや携帯、パソコンは良く無いと言われていますが、私の今の状況では、他の事で気を紛らわせた方がよく眠れます。

まあ、人それぞれって事でしょうか。

ただし、たまにテレビに集中しすぎて夜更かしして余計に朝が辛いこともあります。

ぼーっとテレビを観るくらいがいいかと。

チョット難しい内容のテレビが一番眠れます。

一日中たちっぱなしなので、ほどほどの肉体的疲労と、集中力を酷使しているので帰宅後は放心状態。

その緩急も必要かもしれません。

とにかく、人それぞれ、何かいい方法があると思います。

って書いている間に、

Aハッピー ニュー yearキタ━(゚∀゚)━!

(*^-^*)ノ~~マタネー☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

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クレーム対応

今日は終業間際にクレーム対応に追われて鬱です
>┼○ バタッ

私にクレームがあったわけではなく、パートのベテランに、でしたが…

内容は詳しく書きませんが、要は、説明の仕方が悪いと。

たまたま虫の居どころが悪かったのか、何を言ってもそれに対して更にヒートアップ。

相手は女性、40代半ばかな?

当方は60代女性。ベテランだからか、なかなかまともに謝罪せずに言い訳ばかりして、自分を正当化しようとする。

そりゃ、確かに相手は理不尽な事も言っている点もあるけれど、こちらの対応にも少しは非がある。

あの場合は、全面的に謝罪して事を収めるに限ると私は思ったのだが…

一応、私は社員みたいなものなので、私が出て行って代わりに謝罪していた。

何とか収まりそうになったのに、またあのベテランさんが、でも、どうのこうのと言い訳を始めた。

あちゃーって感じ。

また相手がヒートアップ。

また一から…

そんなこんなで、残業となるわ、会社の上層部に報告に回るわ、精神的にはズタボロになるわ…

やっと明日で、八ヶ月フルタイム、無遅刻、無欠勤達成しようというのに…

流石に今日は凹んだ。

これが毎日のように続いたら、再発、再燃間違いないなぁって思った。


接客業をしていたら、毎日のように小さなクレームはある。

その都度、こちらに非があるときはもちろん、非がなくても、嫌な気持ちにさせた事に対しては謝罪すべきだと。

申し訳ありませんって、口癖になりそうな位。

それでも、有名なクレーマーも何度か対応しているうちに、仲良くしていただいて、手土産持って来てくれる人もいるし、昨日なんか、以前アホ、ボケ、カス!って罵倒され続けた人が私に声をかけてくれて、

元気にやっとるか!頑張れよって励ましてくれて、こちらも気にかけていますよって態度をとったら、何度もありがとう、ありがとうって見えなくなるまで言ってくれた。

よく、一度喧嘩して仲直りしたら仲良くなる事ってありますが、クレーム対応も基本は同じなのかもしれない。

真摯にクレームを受け止め、素直に謝罪して、納得してもらえたら、結局は信頼を得る事ができる。

経験上、そういうパターンが多かった。

言い訳をしたり、こちらに非はないと言い張ったりしたら終わり。

かと言って悪質なクレーマーも中にはいるので、見極めは必要だけど。

金品を要求してくるような輩には、断固として折れてはいけない。一度対応してしまうとエンドレスになる。

そういえば、昨日もクレームの電話対応をした。

自分が原因ならまだしも、他人のミスの尻拭いは結構キツイ。

相手にはそんな事関係ないので、心から謝罪し、対応するしかない。

それで、原因を作った同僚が反省したり、私が対応した事に感謝してくれたらまだいいのだが、まだ言い訳をつらつら並べたり、クレームをして来た人がおかしいと自分の正当化に必死な人ばかり。

そんな人の尻拭いばかりしていると、マジで病んでくる。

今日の相手は、たまたま昨日私が対応した人。ものすごく機嫌良く帰って行ったのに、今日はまるで別人のように怒り狂っていた。

もし今日も私が対応していたら、大ごとにはなっていなかったかもしれない。まあそれはわからないけど。

対応した同僚は確かになんかムカっとする事が多いので、相手が敏感なら嫌な気持ちになる事があっても全然不思議ではない。

多分プライドが邪魔するんだろうな。

私は営業経験も長いし、開発の時も、大体全国謝罪行脚とか、謝罪が仕事みたいな事も多かったから、何と無く対応方法が身に付いているのかもしれない。

まずは相手の言い分を十分に聞く事。

相づちをうって、相手の気持ちに共感する事。

怒りの気持ちが少し収まるまでは、とにかく聞き手に回り、謝罪する事。

相手が、なぜ、あの時こう言ったのか、こうしたのかと、クレームの原因について聞いて来て初めて経緯を説明しつつも謝罪する。

要は、相手は謝罪して欲しいのだ。

怒りを受け止めて欲しいのだ。

爆発してストレス発散したいのだ。

それを途中でこちらの言い分を挟んだら、火に油。更にヒートアップ。

大体仕事していればそれくらいの事わかりそうなものだが…

ずるいやり方かもしれないけど、謝って、その場を切り抜ければ、まあそんなに大した事にはならない。

不完全燃焼のまま帰ってもらうと後でほぼ間違いなく、更にエスカレートしたクレームになる。

とことん怒りを受け止めておけば、帰宅後、まあそんなに怒り狂う事でも無かったかな?って普通の人なら冷静になる。

あくまでも普通の人ならって事ですが…


ただし、毎日のようにクレームに晒されると、こちらの精神がやられます。

>┼○ バタッ

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おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
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