スポンサーサイト


復職初日・・・とにかく疲れたぁ~

小雨の降る中、トボトボと歩いていきました。会社近くに引っ越して大正解でした。出勤にエネルギーをとられることも無い。これまでは、出勤後、休憩が必要なくらいでしたから・・・。

今日は初日。

まずは自分の席が分からない。○階というのはわかっていたので、ウロウロしていると上司が「こっちこっち」と手招き。

自分の席は、奥の奥の一番奥。窓際族ならぬ、壁際族でした

自分としては、壁際が好きなのでなんだか嬉しかった。(多分配慮してくれたのかな?)

部署が異動になっての出社だったので、みんなに挨拶。上司が付き添ってくれた。

でも、半分以上はこれまでの仕事で何らかの「かかわり」を持っていたので、全く新しい会社に来た感じとは違う、懐かしさを感じた。みんな笑顔で迎えてくれてホッとした。

「初めまして」
「なんか丸くなったね。」
「太ったでしょ?」
「髪の毛伸びたね、伸ばしてるの?」
「よかったよかった」


などなど、いろんな声のかけ方があるものだ。

みんなすでに私が「うつ病」で休んでいたことを事前に聞かされていたらしい。

でも、みんな自然に接してくれて涙が出そうだった。妙に病人扱いされるよりは『普通』に接してほしい。


今日の仕事は、部門のトップへの挨拶と、引越の片付け。

部門長は「ゆっくりでいいからな」って言ってくれた。一言だったけど嬉しかった。


あとは、ダンボール10箱くらいの荷物。orz..................

今日5時間かけて、開封したり整理したり。。。前の部署とは職種が全く違うのでほとんどゴミ同然。。。でも念のため確認しながら破棄。中には重要なものもあった、危ない危ない。

面倒なのは、書類のホチキス止めをはずして古紙回収にまわすこと。

周りでバタバタ仕事をしている中で、一人ホチキス針と格闘・・・。なんて地味な作業。。。

でも、初日のリハビリには良かったかも。


途中タバコ休憩に。

喫煙所に行くと、懐かしい面々が次々と。。。

みんな、休んでいたことを知らないので「久しぶりだなぁ、会社辞めたのかと思ったよ」「タバコやめたのかと・・・」「太った?」「おー懐かしい!!」などなど。

親しかった人には、自分からメンタル系の病気で休んでいたことを打ち明けた。みんな口をそろえて、
ゆっくり、ゆっくり
不思議なくらい同じ言葉をさりげなくかけてくれた。

やっぱり自分の戻る場所はこの会社でよかった、と改めて思った。


とりあえず、ゆっくり、ゆっくり、この会社で仕事を続けていこうと思う。まだ一日目だけど、小さな決意をした。

それにしても、さすがに「初日」というだけあって、疲れた。ほんとに疲れた。人に気を遣って疲れたのではないので(少しは使ったけど・・・)、どこか、さわやかな疲労感。

眠れば取れそうな疲労感。

とにかく、「初日」としては上出来かな?

明日は明後日に向けて休養しまーす!!

ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

おたまじゃくしさん!こんばんは!よく頑張りましたね。少しは緊張の糸が切れたのではないでしょうか?ともかく復帰おめでとうございました&お疲れ様でした。今夜はゆっくりと疲れをお取りくださいね

(^^;;

お疲れ様でした。
なんかいい職場じゃないですかぁ。。。
ゆっくり、ゆっくり…。
大阪では「ぼちぼち…。」と言われます。w

こんばんは。

お疲れ様でした。
決められた時間に出社し、決められた時間まで会社に居られた。
これだけで、凄いことだと思います。素晴らしいです。
まだ会社の方々は、おたまじゃくしさんに何らかの成果は求めていないと思います。
とにかく、会社に慣れることが最優先事項だと思います。
ぼちぼちといきましょう。
まずは第一歩を無事に踏み出せて、本当におめでとうございます!

祝☆復帰!!

おたまじゃくしさん、本当にお疲れさまでした。急に寒くなって、お天気も悪かったので、気がかりでしたが、初日無事終えられたみたいでほっとしました。職場の方達、あたたかく迎えて下さってよかったですね。皆さんおっしゃる通り、焦らずゆっくり一日ずつ過ごしていかれたら、きっと大丈夫ですよ。

お疲れ

決断が大正解でよかったですね。当分は、ダイエット、とか、禁煙、とか言わずに、楽に過ごしてくださいね。

明日は、好きなだけ、だらだらしてくださいまし(^^)

頑張りましょう!?

私は、自分が壊れ始めたことを自覚し、自分の喜怒哀楽を覚える感覚に違和感を感じた際、これが『鬱病』なのか、と病院探しを始めて、ほとんどの『心療内科』が予約制で、土曜日は初診を受け付けず、・・・。
この段階で、『鬱病は心の風邪です。』という言葉に偽りあり、と気づきました。『体温が38度あります、悪寒と吐き気も、・・・』と症状を告げられた内科医の場合、通院が難しい患者に対して往診等の対応をするのは『常識』だけれど、『鬱病』かもと思い悩む人々に対して会社員として通院しにくい時間帯を指定する心療内科への疑問はつきません!?
私の今の主治医との最初の相性は最悪でしたが、色々とその時々の感情他を話せるようになってから、少しずつ信頼関係を築きられるようになった気がします。実は、セカンドオピニオン云々で、受診したのが良くなかったようです(笑)!

まずは良かった

復職おめでとうございいます。先ずは幸先の良いスタートでよかったですね。でもスタートが良かったからと言って決して走り出さないで下さいね。

おはよう^^!

良かったですね^^。まずまずの復帰。
やっぱり、ゆ~らりゆ~らりの気持ちで、良いんじゃないですか^^。
あまり型にはめてしまうと、動けなくなっちゃうから…^^。

私も久々に講師として働いていたお店(チェーン店)へ行ったのですが、やりたい気持ちは溢れるのに、空回り。歯がゆいですね~。

ま~、お互いMYペースで行きましょう^^Y

すばらしい環境 配慮ですね

私も感動させていただきました。
お互い「ひとごとではない」という感覚の方が多いのと、「おたまじゃくしさん」の「本来の性格 人間性」「病気発症前のがんばり 不器用さ 要領の悪さ」への理解がある方が職場に多いのかもしれないな~と感じました。
私も周囲の配慮をうかがい 感動です。
ありがとうございます。
感動した 部分次にコメントしますね。

お疲れ様(^_^)

お勤め、お疲れ様でした(^_^)
羨ましいなー。自分も早く職場復帰したいです。
みなさん温かい方々でイイ会社ですねー。
書類整理はとてもいいリハビリになりますので
急がずにゆっくり作業してください。

感動した部分^^

**************

部署が異動になっての出社だったので、みんなに挨拶。上司が付き添ってくれた。!!!!!

でも、半分以上はこれまでの仕事で何らか>の「かかわり」を持っていたので、全く新しい>会社に来た感じとは違う、懐かしさを感じ>>た。みんな笑顔で迎えてくれてホッとした。!!!!

「初めまして」
「なんか丸くなったね。」
「太ったでしょ?」
「髪の毛伸びたね、伸ばしてるの?」
「よかったよかった」

などなど、いろんな声のかけ方があるものだ。

みんなすでに私が「うつ病」で休んでいたことを事前に聞かされていたらしい。
親しかった人には、自分からメンタル系の病気で休んでいたことを打ち明けた。みんな口をそろえて、
「ゆっくり、ゆっくり」
不思議なくらい同じ言葉をさりげなくかけてくれた。!!!!!!

「やっぱり自分の戻る場所はこの会社でよかった、と改めて思った。」!!!!!!
それにしても、さすがに「初日」というだけあって、疲れた。ほんとに疲れた。人に気を遣って疲れたのではないので(少しは使ったけど・・・)、どこか、さわやかな疲労感。!!!!!

眠れば取れそうな疲労感。!!!!!!

とにかく、「初日」としては上出来かな?

明日は明後日に向けて休養しまーす!!

→最高の出だしですね。感謝できる周囲のかたがたがただな~と感じました。

感動をありがとうございます。

あ~それから ちょいアド♪

私なら「10箱」の過去の書類の整理を
1週間から1ケ月はかけて ゆっくり します。
一日でやりきりませんよ♪

机の上になにかすることないと 「居場所ないし精神衛生上よくないかも??」それと
まずは「1ケ月は 勤務先にいって時間をすごし かえる」というリズムをつかみなれることが大切と思います。「それをまずは休まないでやって実績をつけ 自信をつける」ということが 今は大切な時期と思います。周囲もおそらくそれで「ぼちぼち ゆっくり」という意味で「今は」理解されると思います。長い目で・・あせらず じっくり  「何が今 大切か?を冷静に・・」「客観的に自分がみれるように♪」ご参考まで。

初出勤 おつかれさまでした

おつかれさま!!
良かったね、みんなも温かく 普通に接してくれて、一番は おたまじゃくしさんが、この会社に戻れて良かったと思えたことですね♪

本当に 私事のようにうれしく思いながら読ませて頂きました。
日に日に ご自分のお仕事のペースが戻ってくると思いますが、無理をなさらず、マイペースで 楽しみましょ!

おつですw

いい感じだと思いますv-218

今は私のほうがだいぶと堕ちてますv-159

またお邪魔させてもらいますねv-238

復職おめでとうございます!
数ヶ月はシンドイと思いますが、焦ることなく、目の前のことを淡々とやるだけで十分だと思います。
ちょっと元気になってくると、他人と比較して「もっとやらなきゃ」と思う時が来ると思います。
でも、比較する必要はないですよ。
あるがままに、淡々と自分の責任を全うしましょう。
では!

お疲れ様~

好調なスタート良かったですね~

私も上司との話し合いバッチリでした~
うつに理解のない上司は体調を崩し、休暇中。。。
職場復帰のための支援プロジェクトが4月からできるという事を伝えてもらいました~
再来週の上司との通院の際には、具体的な復帰への話も進められるといいね
と、好い感じの話。。。
そこで・・・ちょっと、調子に乗りすぎたかな~?
「何か気になることは?」の問いに。。。

「先日(理解のない上司に)胡散臭い主治医と言われたが・・・病院を代えたりセカンド・オピニオンをとったりした方がよいか?」
と、質問してしまった~~~!!

「仕事上いろいろな医者に会うけど・・・良い方の医者だと思うよ」との答え!!

うまく体調を崩して欠席のうつに理解のない上司に伝えてくれると良いのだけれど・・・
逆効果かな・・・まぁ、なるようになれ!です。

お風呂の順番なので・・・ハンパでごめんなさい

出社お疲れ様です

おたまじゃくし様:お疲れ様でした。
皆さん良い人ですね。
辞めなくて本当に良かったです。
ホチキスとの格闘、結構リハビリになりますね。だんだん慣れますよ、多少の「波」はでてくるかもしれませんが。
私は「サービス残業絶対しない派」になりました。

良かった(≧∀≦)/

いい職場ですね!うらやましい限りですよ。うちはギスギスでしたから(笑)心地よい疲労なら、きっと大丈夫ですね。本当に良かった。でも、ゆっくり、ゆっくり、そのとおりだと思います。
私も頑張ってきました。一歩前進です。
一緒に、ゆっくり、ゆっくり行きましょうね!おたまさんのブログ、とても心強いです。(^^)
(勝手におたまさんと略しちゃいました ゴメンナサイ~)

Re: お疲れ様でした

ここさん
> おたまじゃくしさん!こんばんは!よく頑張りましたね。少しは緊張の糸が切れたのではないでしょうか?ともかく復帰おめでとうございました&お疲れ様でした。今夜はゆっくりと疲れをお取りくださいね
★帰宅後、数時間、どっと疲れが出ましたが、その後思ったほど疲れていなくて安心しました。

Re: (^^;;

Bonnyさん
> お疲れ様でした。
> なんかいい職場じゃないですかぁ。。。
> ゆっくり、ゆっくり…。
> 大阪では「ぼちぼち…。」と言われます。w
★ありがとうございます。こっちでも、「ぼちぼち」って使いますがなぜか今回はみんな「ゆっくり、ゆっくり」ってww

Re: こんばんは。

うつ蔵さん
> お疲れ様でした。
> 決められた時間に出社し、決められた時間まで会社に居られた。
> これだけで、凄いことだと思います。素晴らしいです。
★結構しんどかったですけど、、、少し自信につながりました。ありがとうございます。
> まだ会社の方々は、おたまじゃくしさんに何らかの成果は求めていないと思います。
> とにかく、会社に慣れることが最優先事項だと思います。
> ぼちぼちといきましょう。
> まずは第一歩を無事に踏み出せて、本当におめでとうございます!
★そうですよね、できるだけ「がんばる」事はしないようにします。

Re: 祝☆復帰!!

真理さん
> おたまじゃくしさん、本当にお疲れさまでした。急に寒くなって、お天気も悪かったので、気がかりでしたが、初日無事終えられたみたいでほっとしました。職場の方達、あたたかく迎えて下さってよかったですね。皆さんおっしゃる通り、焦らずゆっくり一日ずつ過ごしていかれたら、きっと大丈夫ですよ。
★ありがとうございます!今日は二日目です、さてどうなることやら。。。
でも初日は大成功だったかな。。。

Re: お疲れ

むーにゃん さん
> 決断が大正解でよかったですね。当分は、ダイエット、とか、禁煙、とか言わずに、楽に過ごしてくださいね。
★ダイエットに禁煙、いつかはやりたいですが、当分は会社に慣れることに専念したほうがよさそうですね。ありがとうございます。
> 明日は、好きなだけ、だらだらしてくださいまし(^^)
★だらだらしましたぁ~ww

Re: 頑張りましょう!?

水銀軟膏さん
> 私は、自分が壊れ始めたことを自覚し、自分の喜怒哀楽を覚える感覚に違和感を感じた際、これが『鬱病』なのか、と病院探しを始めて、ほとんどの『心療内科』が予約制で、土曜日は初診を受け付けず、・・・。
> この段階で、『鬱病は心の風邪です。』という言葉に偽りあり、と気づきました。『体温が38度あります、悪寒と吐き気も、・・・』と症状を告げられた内科医の場合、通院が難しい患者に対して往診等の対応をするのは『常識』だけれど、『鬱病』かもと思い悩む人々に対して会社員として通院しにくい時間帯を指定する心療内科への疑問はつきません!?
> 私の今の主治医との最初の相性は最悪でしたが、色々とその時々の感情他を話せるようになってから、少しずつ信頼関係を築きられるようになった気がします。実は、セカンドオピニオン云々で、受診したのが良くなかったようです(笑)!
★主治医との関係は大事ですね。私もようやく最近になって本当に心から信頼できるようになってきたように思います。

Re: まずは良かった

とちつさん
> 復職おめでとうございいます。先ずは幸先の良いスタートでよかったですね。でもスタートが良かったからと言って決して走り出さないで下さいね。
★ありがとうございます、確かに走り出しそうになってしまいます。ww
これからはとにかく「ゆっくりゆっくり」で行こうと思います。

Re: おはよう^^!

ぽーたー&kuma*さん
> 良かったですね^^。まずまずの復帰。
> やっぱり、ゆ~らりゆ~らりの気持ちで、良いんじゃないですか^^。
> あまり型にはめてしまうと、動けなくなっちゃうから…^^。
★本当にそうですね。実感しました。
> 私も久々に講師として働いていたお店(チェーン店)へ行ったのですが、やりたい気持ちは溢れるのに、空回り。歯がゆいですね~。
> ま~、お互いMYペースで行きましょう^^Y
★マイペースが一番ですね。ありがとうございます。
でも、どんなのがマイペースなのか、まずはそれを掴むことからです。。。

Re: すばらしい環境 配慮ですね

kokensutetaさん
> 私も感動させていただきました。
> お互い「ひとごとではない」という感覚の方が多いのと、「おたまじゃくしさん」の「本来の性格 人間性」「病気発症前のがんばり 不器用さ 要領の悪さ」への理解がある方が職場に多いのかもしれないな~と感じました。
★とにかく「まじめ人間」と見られていたようです。。。
> 私も周囲の配慮をうかがい 感動です。
> ありがとうございます。
> 感動した 部分次にコメントしますね。
★ありがとうございます。

Re: お疲れ様(^_^)

よっしーさん
> お勤め、お疲れ様でした(^_^)
> 羨ましいなー。自分も早く職場復帰したいです。
★焦らないでくださいよぉ~(^_^)
> みなさん温かい方々でイイ会社ですねー。
> 書類整理はとてもいいリハビリになりますので
> 急がずにゆっくり作業してください。
★書類整理ばかりしていると、周りの目が少し気になりますが、出来るだけ気にせず、マイペースでいきたいと思います。ありがとうございます。

Re: 感動した部分^^

kokensutetaさん
> →最高の出だしですね。感謝できる周囲のかたがたがただな~と感じました。
> 感動をありがとうございます。
★周囲の温かい対応に感謝です。まだ1日目なので、他にも会わなければならない人がたくさんいます。どんなふうに迎えてくれるか、楽しみでも有り不安でもあります。
こちらこそありがとうございます!

Re: あ~それから ちょいアド♪

kokensutetaさん
> 私なら「10箱」の過去の書類の整理を
> 1週間から1ケ月はかけて ゆっくり します。
> 一日でやりきりませんよ♪
★1週間くらいは最低でもかかりそうです。上司は3日くらいで。。。との事でしたが相談してみようと思います。
> 机の上になにかすることないと 「居場所ないし精神衛生上よくないかも??」それと
> まずは「1ケ月は 勤務先にいって時間をすごし かえる」というリズムをつかみなれることが大切と思います。「それをまずは休まないでやって実績をつけ 自信をつける」ということが 今は大切な時期と思います。
★とにかく休まないで、決められた勤務時間、会社にいることだけを目標にしたいと思います、最初の1ヶ月間は。

>周囲もおそらくそれで「ぼちぼち ゆっくり」という意味で「今は」理解されると思います。長い目で・・あせらず じっくり  「何が今 大切か?を冷静に・・」「客観的に自分がみれるように♪」ご参考まで。
★ありがとうございます。とっても参考になりました。

Re: 初出勤 おつかれさまでした

はづきさん
> おつかれさま!!
★どうも!
> 良かったね、みんなも温かく 普通に接してくれて、一番は おたまじゃくしさんが、この会社に戻れて良かったと思えたことですね♪
★そうですね、一時期はやめようと真剣に悩んだこともありましたが、今のところ戻れてよかったと言う思いが強いです。
> 本当に 私事のようにうれしく思いながら読ませて頂きました。
> 日に日に ご自分のお仕事のペースが戻ってくると思いますが、無理をなさらず、マイペースで 楽しみましょ!
★ありがとうございます!

Re: おつですw

さときとさん
> いい感じだと思います
★どうもです!
> 今は私のほうがだいぶと堕ちてます
★あんなに元気そうだったのに・・・早く良くなることを願っています。それで、いつかはお会いできることを期待して・・・。
> またお邪魔させてもらいますね
★いつでもどうぞ!お待ちしております。(^_^)

Re: タイトルなし

オロナイン●さん
> 復職おめでとうございます!
★ありがとうございます。
> 数ヶ月はシンドイと思いますが、焦ることなく、目の前のことを淡々とやるだけで十分だと思います。
★少し回りの目が気になりますが、「淡々と」やりますね。
> ちょっと元気になってくると、他人と比較して「もっとやらなきゃ」と思う時が来ると思います。
> でも、比較する必要はないですよ。
> あるがままに、淡々と自分の責任を全うしましょう。
> では!
★「あるがままに、淡々と」・・・いい言葉ですね。がんばります!

Re: お疲れ様~

ようこさん
> 好調なスタート良かったですね~
★ありがとうございます。ホッとしました。

> 私も上司との話し合いバッチリでした~
★おめでとうございます!
> うつに理解のない上司は体調を崩し、休暇中。。。
> 職場復帰のための支援プロジェクトが4月からできるという事を伝えてもらいました~
> 再来週の上司との通院の際には、具体的な復帰への話も進められるといいね
> と、好い感じの話。。。
★良い方向に進んでいるようで嬉しいです。
> そこで・・・ちょっと、調子に乗りすぎたかな~?
> 「何か気になることは?」の問いに。。。
>
> 「先日(理解のない上司に)胡散臭い主治医と言われたが・・・病院を代えたりセカンド・オピニオンをとったりした方がよいか?」
> と、質問してしまった~~~!!
>
> 「仕事上いろいろな医者に会うけど・・・良い方の医者だと思うよ」との答え!!
>
> うまく体調を崩して欠席のうつに理解のない上司に伝えてくれると良いのだけれど・・・
> 逆効果かな・・・まぁ、なるようになれ!です。
>
> お風呂の順番なので・・・ハンパでごめんなさい
★お忙しい中、コメントありがとうございました!(^_^)

Re: 出社お疲れ様です

明恵さん
> おたまじゃくし様:お疲れ様でした。
★ありがとうございました!
> 皆さん良い人ですね。
> 辞めなくて本当に良かったです。
> ホチキスとの格闘、結構リハビリになりますね。だんだん慣れますよ、多少の「波」はでてくるかもしれませんが。
> 私は「サービス残業絶対しない派」になりました。
★今日もホチキスとの格闘+クリアファイルとの格闘になりそうです。、、、
「サービス残業絶対しない派」とは、いい感じですね。そこまではまだ。。。って感じですが、その領域を目指そうと思います。

Re: 良かった(≧∀≦)/

おかめさん
> いい職場ですね!うらやましい限りですよ。うちはギスギスでしたから(笑)心地よい疲労なら、きっと大丈夫ですね。本当に良かった。でも、ゆっくり、ゆっくり、そのとおりだと思います。
> 私も頑張ってきました。一歩前進です。
> 一緒に、ゆっくり、ゆっくり行きましょうね!おたまさんのブログ、とても心強いです。(^^)
> (勝手におたまさんと略しちゃいました ゴメンナサイ~)
★一歩前進、おめでとうございます!
一緒に歩んで行ける人がいると言うだけで安心します。これからもよろしく、
「おたま」いいですよ!「おかめ」と似ているしw(^_^)
ありがとうございました!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
187位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
