スポンサーサイト


世の中の奥様方に質問です!

私はうつ病になって4年。

一度復職するも、7ヶ月で再休職。

そして、先月末に退職しました。

その間、休業保障の保険に入っていたため、基本給の9割が毎月振り込まれました。

ただ、毎年6ヶ月分のボーナスは当然無し。年収としては、6割位かな…

毎月始めに保険会社に電話で状況説明をしなくてはならず、鬱状態ではそれすら苦痛でした。

無職の今月も保険金は貰えます。

来月からは再就職しますが、年収は6割になります。

結局、保険金で暮らすのと変わりありません。

ただ、保険金の支給は一年先で打ち切りです。

それから、再就職しても良かったのですが、諸事情により、来月からとなりました。もちろん、保険金は打ち切りです。


うつ病になって、家族には多大な迷惑をかけ、多大な協力をして貰いました。


前置きはこの辺にして、もうすぐ退職金が入ります。金額は未確定ですが、当初の予定より200万上乗せされます。


仮の話ですが、わかりやすいように、退職金が、1000万円だとします。


就職して、17年、毎日14時間は最低でも働きました。うつ病になる前は更に長時間勤務でした。

家族の為に一生懸命働いて来たつもりです。

小学5年の娘がいます。

公立中学、公立高校に行かせる予定です。

以上を踏まえて、私にも少しは、慰労金としてお小遣いが欲しいのですが、今のところ、一円も貰えない雰囲気です。

世の奥様方なら、私にいくら位くださいますか?

また、うつ夫の方がこの様な状況なら、いくら位欲しいですか?

因みに、希望は5%以上は欲しいですが…贅沢でしょうか?

消費税が5%ですよ。欲をいえば、10%、さらに本音は50%です。
(*^^*)

参考にさせて頂きたいので、どしどし、コメントお願いします。


何か特に欲しい物があるわけでは無いのですが、趣味の無い私は、パソコンする位です。そのうち寿命がくるから買い替えたいし、モニターも、プリンターもそろそろかな?

ギャンブル、酒、女遊びはしません。

将来的には、車を買い替えたいです。

今すぐには、オシャレな洋服が欲しいです。今は上下、下着までUNIQLOかダイエーなので(; ̄O ̄)

新しい職場に来て行く服がありません。


ご意見、お待ちしております。
m(_ _)m


↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

こちらもよろしくm(__)m


スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

奥様ではありませんが

うつ夫としては10%は欲しいところですが、
たぶん現実は1%程度かと・・・_| ̄|○

ウチは娘が2人いますからねぇ。

ポチしたら、久しぶりにおたまさん1位になってましたね♪

適当ですが

20%くらいはもらってもいいと思いますが。
家族を養うためとは言え、元々はおたまさんが稼いだお金なので。
残りは今後の生活費など共有のお金として。
何年も過酷な労働をして、報酬ゼロはありえませんよ。
世の中には家事担当側が「会社で働けていいじゃないか」と言いますが、会社で働くって相当過酷ですけどね。
実際、それで病気になる人がかなりいる訳ですし。
おたまさんの服なんかはそれこそ趣味のオシャレじゃないので小遣いじゃなくて共有のお金で買うのが妥当じゃないでしょうか。

車も服も
要るものならば、そのつど奥様と相談して
おたま家の貯蓄から、奥様に出してもらってはどうですか?

おたまさんの経済観念、ブログ読む限り、ちょっとあやしいんだよね~笑

仮に1000万として、8月から退職金がない会社に就職されたなら、
ぜ~んぜん足りません!ぜ~んぜん!!!。

「それで借金(住宅ローン)でも返さんか~っ!!」

中学も高校も公立にいけば、教育費がほとんどかからないだろうと思ってしまうのも、
無理ないのかな?まだ小5だからね。ご存じないよね。

塾にたいして行かずに、1校しか受けられない公立高校に確実に入るには、
本人の実力より大幅に下の安全圏の高校になりますよ。
かわいいお嬢様を荒れてる学校とか人気のない学校にいかせて、
おたまさんが平気でいられるとは思えない。

それに
高卒で働かせるの?お嬢様が絶対いきたい大学があって遠方だったら?
大学費用の600万から1200万はどうするの?
うちは、貯めてるよコツコツと。(嫌味。笑)

おたまさんは現在、就職が内定しただけで、
1年続けられるかも不透明なときに、
退職金よこせとは、何事ですかっ!!!(へへへ)

うちなら、ぶっとばされてるぞ~。爆

とりあえず3年ぐらい働いてごらんあそばせ。
それからです。
退職金とは老後の蓄えでございますゆえ。

職場に着ていく服がないのは困りますね。
奥様とデートがてら、選びにいかれるのも
いいのかな~。

結論:
私なら現金は渡しません。
通勤用の服は一緒に買います。

10年先のことも考えてよ。おたまさん!。
ホントたのむよ~ 泣
住宅ローン返せなければ家族の住まいを失うんだよ。涙

うつサポ7年目の妻です。主人は休職2回しながら何とか働いてくれています。私も正職員で働いています。 私ならば、ですが、子供がいなければ、退職金の半分くらいは主人にあげたいと思いますが、3年生の子供がいます。できるだけ公立、国立でいってほしいと思ってはいますが、これから教育費がいくらかかるかわかりません。2人の収入を基にローンを組んでいるので、一馬力で返していくのも大変です。
今、主人が退職したとして、気持ちとしては半額、実際は50万も厳しいかもしれません。というか、とりあえずローンの繰り上げ返済をしたら退職金なくなって、まだ残債のこりそうです。

ブログ拝見する限り、休職前はおたまさんと同じぐらい稼いでいて、3年前にうつになり、その後なんとか復職して8ヶ月目、収入半減状態の者です。

体調の悪い時は「金銭的に全然足らなくて収入を下げた周囲が全て悪い」気分になります。収入の多かった頃の生活スタイルを維持して当たり前みたいに思ってしまうんですよね…

具合が良い時はそんな風に思わないのですが。

おたまさんの不満の根っこは金銭ではなく、今の状況全てに対する「思い通りにならない環境」がお金に対する不満として現れているのではないかなという気がしますが、いかがでしょうか。

具体的金額については、今後の事を考えると、退職金は全額奥様の管理に任せた方が良いのではないでしょうか。必要なものはその都度お願いして買ってもらうとか…

ところで、私はユニクロ着て会社に行ってますが(業務中の正装は作業着を重ね着という製造業)おたまさんの次の職場はユニクロじゃダメですか?
薬剤師さんは白衣重ね着するからスーツ1着あれば、日常はユニクロでOKのような気もします。

ものは考えようですよ!
(とはいえ、そう考えられるぐらいになれば、うつ病も軽快している状態なのではないかと思います)

追加:つれあいの意見です。

「ローンがあれば完済して、子供の教育費として2000万円確保して、残りがあれば自由に使えるお金を考えてもいいけど、そうじゃなきゃゼロ!」
だそうです…

うーーん。

まだ娘さんは小5ですよね。定年退職の際の退職金なら、子どもも手を離れていてあまりお金もかかってこないでしょうから、それなりに御苦労さまと言って渡せるでしょう。しかし、今から大変だというのによくそんな事が言えますね。奥様も必死でやりくりをしているはずです。子どもを大きくするのにどんなにお金がかかることか・・・。
お金という形でなくても、奥様はおたまさんに対して御苦労さまの気持ちは必ずあるはずです。客観的にも本当に頑張ってこられたと思います。
でも、奥様今は本当に余裕がないのでしょう。精神的にも金銭的にも。言葉にもなかなかいい表すことができないのでしょう。
その辺りも汲み取ってあげてください。
仮に退職金が1000万としても、そんなお金働いていないと一瞬で消えてしまいますよ。
もっとしっかりと次の仕事に定着をしてから、慰労金の話をしてはいかかでしょうか?それからでも遅くはありません。まぁ新しい服の何着かはいいと思いますが。
いつまた倒れるかわからないのに、しっかりとお金を備えていないと奥様も不安だと思います。
私が男なら、退職金のほとんどを貯金し、お小遣いや慰労金はいらない分、夏休みに近くでいいから家族で旅行し、おいしいものでも食べさせてあげるかな。妻と娘に対しての慰労の気持ちを忘れていけません。
本当に家族を思っているのならば、まずは自分のことを後回しなのでは?

結婚してませんが

退職を区切りに、お小遣いが欲しい!という気持ちは、今後のモチベーションアップのためにも理解できますが、今すぐ現金で何パーセントっていう考え自体どうでしょう?

60歳で定年退職をして…なら分かります。
でも、まだまだお子さんも小さくこれから養育費もかかりますし、住宅ローンもあり、何より次の職場で安定して働き続けられるかもまだ分からない状況ですよ。

欲しいもの必要なものがあれば、その都度、奥様と相談して購入するのが良いと思います。

個人的には、洋服は一緒に買い物に行って、お値打ちでオシャレなモノを選ぶならいいかな~。

以上、ちょっと厳しい意見でした。

初めまして。うつサポ歴8年目の妻です。
主人は発症→休職(3か月)→復職(半年)→休職(1年)→復職しました。
最後に復職してから、だいぶ経ちますが、今でも心配でなりません。

季節の変わり目、会社の行事、人事異動(自分ではなく、上司が変わるだけでも)、必ず体調を崩し休みます。
有給は毎年使い切り、ギリギリ生活です。
これ以上休まれたら、また休職or退職v-237と思うと、胃がキリキリします。

復職していても、そんな不安定な状態で、現金など絶対渡せません。(渡してあげたいけど)
私も退職金は貯金し、1回だけ家族でリッチな食事にでかけます。
洋服は必要ならば、一緒に買いに行きます。
(うちの主人もユニクロ愛用者ですけど、素敵ですよv-238)

一人暮らし

この期間のことを忘れていませんか?

一体いくら無駄に使ったのでしょうか・・・
そのことだけでも、考えたら一円ももらえないのは当然かと思いますが・・・

お洋服は奥様と一緒に買いに行けばよろしいかと思います。

娘さんは国立に

お金のことは家庭でそれぞれ事情があると思いますが、お父さんが病気で仕事ができないのに、娘が私立・・ってどうなの?って思いました。

かくいう私も実家の経済的事情で、国立の大学にいきましたよ。まだ小学生なんだから、がんばれば大丈夫でしょう。

国立なら、授業料もバイト料ででますから、おたまさんが心配しなくてもなんとかなると思いますよ。 6~7年先には、ウツも治っていると思いたいですしね・・

初めてコメントいたします!

ダンナが鬱で、7/1付で退職となり現在無職。今の状態でもし退職金が出るとなっても、悪いけど「お小遣い」という名目で現金を出すことはないですね~
何しろ、うつです。
再発するかもしれないのです。
また仕事辞めるかもしれないのです。
本人も不安で大変なんでしょうけれども、この先どうなるか全く分からないのは家族だって本当に不安です。
(我が家は私も仕事をしているので少しマシですが・・・)
転職したとして、その仕事を辞めたときまた休職手当ての保険は出るんですか?出たとして、6割の6割?それっていくら?
先立つものは、いくらでも確保しておきたい。何かがあった時どうするの?どんだけ気楽なの~!?と、割合での小遣いの話なんかされたらむしろ怒りかねません。そういう話は子どもが育ち上がってからにしてくれる!?と思うと思いますね、本気で。

でも、服を買いたい・・・という話なら、理解もするしある程度なら出すかなぁ。「退職金で、次の職の為の服を買いたいと思うんだけどどうだろう?」とか、「欲しい本があるんだけど・・・」とか、あるいは「この中の1割を将来の車貯金として別口にしておいてもらえない?」とかなら、まぁ、許容範囲かも、です。
でも、その前に、「苦労と心配をかけた分、君に何か買ってあげたい」とか、「子どもに何か買ってあげたいと思ってる」などとアピールすると、額は関係なく、きっとグっとくると思います。笑
自分の要求はその後・・・のほうが、絶対作戦としては有利ですよ!



No title

今まで仕事にどの洋服を着ていたのですか?
まさか何も着ていないわけではないでしょ?

奥様と相談なさってください。

それが妥当かと思います。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
175位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
