スポンサーサイト


理不尽なことが許せない

もう半年以上前のことになるだろうか・・・、図書館からあるうつ病の本を借りた。「うつ本A」としよう。

返却期限が迫ってきたのだが、当時まだ、記憶力が悪くうつ本Aをどこにおいたか忘れてしまった。

そこで、Amazonで同じ本を探し、購入。「うつ本B」とする。

それで、「うつ本A」を紛失したので、「うつ本B」を返却することにした。もちろん図書館職員に事情を話し謝罪をし、その場で丸く収まった。明らかにこちら側に非がある。

ということで、うつ本Aは家のどこかに眠っていた。


それが、1ヶ月ほど前、妻が掃除をしていてそのうつ本Aを見つけ、娘が借りていた他の本と一緒に返却してしまった。(ここで、妻にちゃんと説明しておくべきであった。「うつ本A」は返却する必要の無いことを・・・。)

ところが、妻が「うつ本A」を返却したとき、すんなり図書館のコンピューターが受け入れてしまったのだ。まず、ここがおかしい!

すでに、「うつ本A」は、図書館のデータベースから抹消されているはずで、返却しようとしても出来ないのが正常だ。すでに、うつ本Bで返却した時点で、うつ本Aは私のもの。

私は、離れて暮らしているので、妻に「うつ本A」を取り返してくるように指示した。

ところがところが、、、図書館職員に掛け合ったが、全く話にならないとの事。一度返却されたものは返せないとの事。その話を聞いて、私の「理不尽嫌いの心」がめらめらと燃え始めた。

とりあえず、その本「うつ本A」(本来すでに私の私物)を借りてきてくれた。

次の休日、妻では話にならないとの事なので、私が話をしに図書館に行った。

ある図書館職員は、そのことを覚えていたようで、「先日奥様にも申し上げたように、返却することは出来ませんっ!」と、キッパリ。その後事務所に通された。まるでクレーマー扱いだ。

ここでまとめると、うつ本Aを紛失したので、うつ本Bで弁済した。1-1=0だ。ところが、うつ本Aを返却手続きしたがために、うつ本AとBが「図書館の物」となってしまった。つまり私は、1冊借りて、2冊返したことになる。1-2=-1だ。

どう考えても納得がいかなかった私は、30分以上交渉した。

とにかくデータベースから、すでに紛失したことになっている「うつ本A」を消してくれと頼んだ。それですべて解決する。データベースから消していないのは、職員の怠慢!税金泥棒!

しかしながら、それが出来ないという。「手動」で消せるだろうと何度も聞いたが「ダメ。不可能」と・・・。しかも横柄な態度でのたまう。

そんなコンピューターシステムがあるだろうか。

その職員は中央図書館に聞いてみるとの事で、2度ほど電話をしていた。それでもダメだという。。

良く良く聞いてみると、その職員は市から委託を受けた民間業者。話にならない。

頭に来た私は、「中央図書館に直接行って市の職員と交渉するっ!!」と言ってうつ本Aと共にその場を立ち去った。こうなったら行くところまで行ってやる。最後は市長だ!そんなことまで考えていた。ちょっと怒りすぎ?



それから、約半月が経過・・・。

市の中心の会社近くにある図書館に行った。ところがそこは中央図書館と思い込んでいただけで、違った。中央図書館は別の場所にあるとの事。しかも今工事中でしばらく閉館しているとの事。

抗うつ剤を飲んで一番効いているときに、コーヒーを2杯飲んで「いざ出陣!」とばかりに気合を入れていったのだが、がっくり。。。


そして、昨日、妻から電話があった。「図書館から電話がありうつ本Aは返却しなくてもよい。中央図書館にもいっていただく必要は無いとのこと・・・。」

しかし、今頃になって電話をかけてくるとは・・・図書館の中でも問題になっていたのかな。。。会議の「議題」としてでも残っていたのだろうか・・・。

アレだけ粘っても、どうしても消すことが出来ないと言っていた図書館職員はなんだったんだ!

勝った!っという思いと共に、あの図書館職員の横柄な態度に怒りがこみ上げてきた。


今度その図書館に行ったら「アレだけ出来ないといっていたのに、出来たじゃないですか。どういうことですか?あの時間を返してください。謝罪してください。」って言ってやりたい!!!

そして、「謝罪しても、私の脳のデータベースからこのことは手動では消せませんから、また謝罪を求めに来ますから・・・」とも言ってやりたい。

そんな気分。。。


まぁとにかく正義が勝った。これでヨシとしよう。余計なストレスになる。


それにしても、これまで私は理不尽なことがあっても(理不尽なことは大嫌いだが)一切クレームをつけることが無かった、クレームをつけること自体恥ずべき行為と考えていた。すべて、泣き寝入り。。。


でも今回だけは、なぜか許せなかった。

これは、
うつ病だからか?
それともうつ病が治りかけているからか?
本当の自分に戻ってきたのか?
はたまた薬の副作用か???

何はともあれ、中央図書館に足を運ぶ手間は減った。よかったよかった。

ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クレーム

クレームはつけていいと思います。 よく主張しましたね。言うべきことはちゃんと言わないとダメですよね。 私もそうなんだけど、調子が不安定の時は、怒りやすくなります。 相手が悪いのはもちろんのことなんだけど。そういう時は、言いたいことを40%抑えていいます。

あとは、すっぱり忘れましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の見解ですが・・

>それにしても、これまで私は理不尽なことが>あっても(理不尽なことは大嫌いだが)一切>クレームをつけることが無かった、クレームを>つけること自体恥ずべき行為と考えていた。>すべて、泣き寝入り。。。


>でも今回だけは、なぜか許せなかった。

>これは、
>うつ病だからか?
>それともうつ病が治りかけているからか?
>本当の自分に戻ってきたのか?

→本来の自分の戻ってきている「好転反応」と感じます。ただ勤務先では リハビリ出勤をおえ正式復職となり、立場が安定するまでは慎重にね^^

Re: クレーム

むーにゃんさん
> クレームはつけていいと思います。 よく主張しましたね。言うべきことはちゃんと言わないとダメですよね。 私もそうなんだけど、調子が不安定の時は、怒りやすくなります。 相手が悪いのはもちろんのことなんだけど。そういう時は、言いたいことを40%抑えていいます。
★これまで、怒りの感情を抑えてきたからうつになったようなもんなんです。うつ病になってからは、怒りの感情は親や家族に向かっていましたが、最近は怒りの感情は出てなかったんですけどねぇ。まぁ、今回少しスッキリしました。
> あとは、すっぱり忘れましょう!
★(^O^)/

Re: 怒りは回復の前兆かも

よっしーさん
性格にているかもしれませんね。全く同感です。理不尽なことが多い世の中、出来るだけ気にしないようにしましょうね。

Re: 私の見解ですが・・

kokensutetaさん
> →本来の自分の戻ってきている「好転反応」と感じます。ただ勤務先では リハビリ出勤をおえ正式復職となり、立場が安定するまでは慎重にね^^
★会社では怒りの感情とかは全く出ません。今回だけです。そうですね、しばらく会社ではおとなしくしておきます。目立たぬように・・・。

はじめまして。鬱歴2年のHARUと申します。私も自分の本を間違って返してしまったことがあります。
その際はすぐに「これはあなたの本のようですよ」とお声をかけていただき、難は逃れましたが…
お国の施設って、どうして柔軟になれないのでしょうね^^;

私も国の制度や回りくどい接客や制度に、イライラすることが多いです。
それも好転反応、なのかな?
心に余るエネルギーをうまく調整できなくて、ときたま困ります^^;

また、お邪魔いたします!

快調だと思いますよ~

理不尽嫌い!!同じですぅ
クレームを飲み込まず、言うのはストレス発散になります。
快調な証拠じゃないですか~

鬱のひどい時は、むかっとしても・・・私は行動をおこせませんでした。。。
でも・・・解決していないので眠れない時に思い出し・・・メラメラと~さらに、眠れなくなったりしました~

解決したら、もうリセットしちゃいましょう~
マイナスのオーラは、自分にも響いちゃいますよ。良いとこどりでいきましょう!!

Re: タイトルなし

HARUサン、はじめまして
> はじめまして。鬱歴2年のHARUと申します。
★同じくらいですね。
>私も自分の本を間違って返してしまったことがあります。
★これまた同じ(*_*)
> その際はすぐに「これはあなたの本のようですよ」とお声をかけていただき、難は逃れましたが…
> お国の施設って、どうして柔軟になれないのでしょうね^^;
>
> 私も国の制度や回りくどい接客や制度に、イライラすることが多いです。
> それも好転反応、なのかな?
> 心に余るエネルギーをうまく調整できなくて、ときたま困ります^^;
★わかる気がします。心のエネルギーが少し回復してきたんだと思いたいですね、
> また、お邪魔いたします!
★よろしくです。

Re: 快調だと思いますよ~

ようこさん
> 理不尽嫌い!!同じですぅ
> クレームを飲み込まず、言うのはストレス発散になります。
> 快調な証拠じゃないですか~
★、、、ですかね・・・。いつもいつじゃないのですが、調子のいい時にメラメラときます(笑)
> 鬱のひどい時は、むかっとしても・・・私は行動をおこせませんでした。。。
> でも・・・解決していないので眠れない時に思い出し・・・メラメラと~さらに、眠れなくなったりしました~
★同じですねぇ~
> 解決したら、もうリセットしちゃいましょう~
> マイナスのオーラは、自分にも響いちゃいますよ。良いとこどりでいきましょう!!
★リセットしました。余計なストレスをかけないように。

今まさに。

今、理不尽な事をされてる真っ最中で検索して辿りつきました。
今、痛い程あなたの気持ちがわかります。私も筋が通ってないことはスルーできないタイプです。

税金泥棒の仕事の怠慢、
さらに横柄な態度。

そんな事されたら許せません。血圧あがりまくりです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
175位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
