

お久しぶりでございます。

いや~、久々に訪れました。
光陰矢の如し。

2011年でしたか、東日本大震災のあった年の8月に社会復帰したような記憶があります。

大変ショッキングな映像を実家でみて、幾らかは影響があったと思います。

これ位の状態で引きこもりしている場合じゃないと感じたのかもしれません。

転職での社会復帰は、今思えばかなりチャレンジャーでした。

しかも、職種もこれまでとは全く違うし。

職場の人間関係は1人を除き、良好でこのままなら定年まで働けると思いました。

ところが、人生そう上手くはいかないものですね。

その1人にかなり参りました。


その上、三ヶ月で二回の交通事故。

詳しくはまた。

そして、再燃のような感じで、また休職、そして退職。


2012年4月にまた新しい会社に転職。

今度は前職の教訓を生かし、車通勤はやめ、自宅から近いところに。

で、勤務時間ばらばらで、休日もばらばらの職場に。

3、4日仕事して1日休んで、を繰り返し、休みは1日中布団の中で過ごし、また出勤して、布団の上で夕食をとり、そのまま寝て、起きて、シャワー浴びて出勤…その繰り返しで何とか、現在、2015年。

ほぼ無遅刻、無欠勤…一度だけ腰痛で休んだかな?

3年が経過しました。

まだ、薬は飲んでいます。

以前よりはかなり軽めの薬で、種類も自分なりには最低限。

月に一度だけ受診しますが、

変わりないです。

の、一言でほぼ終わり。

薬だけ貰って帰ります。

ただし、少しケチって薬を飲んでいるため少し在庫を抱え気味です。

たまに二ヶ月位受診出来ない時もあるので。

休みに受診するしかないのですが、今のクリニックは週4日、午前11時過ぎまで。1日だけ、午後診があります。

仕事の休みとタイミングが合わない事も多く、タイミングがあっても、前述の通り休日は夕方まで起き上がれない時が殆どなので、
受診するという事自体、まだまだハードルが高い感じです。


ま、何はともあれ、3年間継続して働けているのは、皆さん、家族、職場の同僚、上司、医師、のおかげです。


まだまだ油断は出来ませんが、少しなら気合いで行けるところまでには回復しています。

以前は気合いがあろうが無かろうが全く関係無い状態でしたので、かなりの進歩です。


さて、明日は朝一。

頑張ります。

しばらく忙しい日々が続きますが、2、3週間経過したら連休もらえます。

たっぷり寝てエネルギーを蓄えます。


って、寝溜めって医学的に出来るかどうかは不明ですが、溜まった疲れを少しは回復させるくらいの効果はありそうです。


今は、無理せず、人から出来ない奴だと思われてもイイやって開き直り、あの仕事はこうすればもっと良くなるのにと思っても、結局誰もやらないので、自分がやる事になり、自分の首を絞める事になるため、見て見ぬふり決め込んでいます。

まあ、それでも何とかなるもんです。

これまで如何に自分が頑張り過ぎていたか、完璧主義過ぎていたか、オーバークオリティを目指し過ぎていたか、

やっとわかって来ました。


ほどほどで良い事も世の中いくらでもあるんです。


完璧を求め始めるとキリが無い事もわかりました。

周囲から見れば完璧でも、自分はまだまだ足りないと思う事もあれば、またその逆もある。

結局、完璧なんて存在しないと考えるべきかもしれませんね。


どれだけ完璧に準備しても、ほどほどに手を抜きながら準備しても、結果は全く同じという事も多いです。

子供ならプロセスも大事だとか言いたくなりますが、社会人なら結果が全てです。
仕事においてですが。


結果が変わらないなら、許容範囲と思えるなら、フィジカル、メンタルを壊してまで頑張る必要は無いのかなって、最近は思えるようになって来ました。


ま、完璧にしたいと思う自分はまだ存在しているのですが、そこはこれまでの苦い経験で何とか押さえ込んでいます。

仕事は仕事。

給料分、ちゃんと働けば、誰も文句は言いません。

頑張れば頑張るほど、周囲の期待も上がって行くし、自分もしんどい。

これまでは、この無限ループに嵌り、どれだけ頑張ってもゴールが来ない、地獄のような状態に自ら陥りました。

もう二度と繰り返さないように、たまに立ち止まって良く考えて行動しようと思います。

では、また。

御機嫌よう~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村




























で、3ヶ月ほどで、
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
210位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
