

ようやく手に入れた夏休み

やっと待ちに待った夏休み!

長かった…

と言っても、夏休みが貰えるだけ有難いけど。

長かったって言っても、ようやく四ヶ月クリアしたばかり…

今日は失敗ばかり。

研修で覚えたばかりの手順が、お客様を前に焦ってしまい、上手く出来ず。

患者さんへの説明も、自分の勉強不足、情報収集不足の為、上手く出来ず。

数日間の夏休みは勉強しなければならない!

っていう考えも良くないような気もするし、勉強不足であとで落ち込むなら知識武装、情報武装しておいた方が良さそうな気もするし…微妙…

最近は少しは学習して、先ずは自分の仕事を進めてから人の仕事を手伝うように心掛けている。が、しかし、仕事に名前が書いてあるわけでも無く、たまたまその場にいたら対応するしかない。

今日もたまたまその場にいてしんどい仕事が降りかかった。

たまたま電話に出たがために、その対応に追われ、時間を費やした。でも誰かがやらねばならないし。

そんなのが二件。

だいたい電話がかかってくる要件は、何かを調べるか、クレームか。

かと言って、電話に出ないわけにもいかない。

電話がかかって来た時、たまたまみんな手が離せない。

私も手が離せない。

でも私が一番我慢出来ずに電話に出てしまう。

離せない手を離すので、やりかけの仕事がややこしくなってしまう。

で、また仕事は増える。

要領が悪い。

わかっているのに、放置出来ない。割り切ればいいのに割り切れない。

無理なものは無理!って言えない。

何とか解決方法が無いかといろいろ頑張ってしまう。

多分、私が頑張る事で、誰かが喜ぶ。同僚かもしれないし、お客様かもしれないし、患者さんかもしれない。

いつか、誰かがやらねばならない事って沢山ある。

誰かに喜ばれるなら仕方ない。少しは頑張る。

今日は私がやりかけの仕事があったので、休み明けにやりますって言ったら、パートのおばさまが、私がやっておくって言ってくれた。

正直助かった。

有難いって思った。

てことは、私も誰かに、有難いって感謝されているのかもしれない。なら、報われる。

ちょっと人より沢山汗をかくかもしれないし、ちょっと嫌な思いをするかもしれない。ちょっと疲労感を次の日に持ち越すかもしれない。

でも仕事だから…

プライベートなら絶対に何もしない。

申し訳ないけど、先日友人の母親の葬儀にも出れなかった。香典だけ委託したけど。

とにかくプライベートは基本部屋から出ない。

家族には悪いけど、今は先ず仕事が優先。

ただ、明日からの連休に娘と約束した宿題の仕上げは見てあげなくては。

さっきも念押しされたし。

そういえば、昨日はプレゼントをくれた。

もっと喜んであげれば良かったのに…仕事が終わって放心状態のときに貰ったから、あぁ、ありがと。って、素っ気ない態度をとってしまった。

あとで、もう一度、ありがとうって笑顔で言おう!



仕事をしていたら、理不尽な事に多々出くわす。

すべてマトモに受け止めていたら心が折れる。

たかが仕事と割り切ればいいのに。

たかが、人間の寿命なんてあっと言う間。

地球誕生から65億年だっけ?恐竜がいたのは6500年では無くで6500万年前。私が生まれてまだ40年ちょい。

なんて小さな存在。

そんな小さな存在のほんの一瞬の嫌な思い。なんて小さな事なんだ。あーバカバカしい!

って思えれば楽なのになぁ。


韓国の竹島に対する行動、ロシアの北方領土に対する行動、中国の尖閣諸島に対する行動、民主党のマニフェスト破り、自民党時代からの年金問題、納得いかない事が多いけど、今はそれどころではない。

とにかく、この休み、ゆっくり休んで、心も身体も元気になりたい。

先ずは自分の守備範囲を狭くするところから。

政治や経済は流れに任せて、専門家に任せよう。

いちいち真剣に考えてしまうからストレスになる。

自分の守備範囲は、まず、今の職場のルールを知って、守る。

薬の知識はせめて薬剤師の最低限レベル。まだそれにすら達していない。

せめて普通の父親レベル。

今は単なる、娘からみれば、同居のおっさん。

目指せ、何とか、一家の大黒柱!今は妻が実質大黒柱!

目指せ、ワンコの飼い主!

今は単なるワンコの友達。

目指せ親孝行息子!今は心配の種。死んでも死にきれないと思う。

んー、最低限の役割を果たすだけでも気が遠くなりそうだ。
( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



★★







カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
175位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
