

本日2記事目。復職困難宣告された///orz

診察していただきました。

結果、今の状態では客観的に見て復職は無理ですね。とのこと。

わかっている、自分でもうすうす気がついている。

というか、かなりの確率で無理っぽいことに気がついている。

でも、なんとしてでも戻りたいと言う強い意志はある。

最悪這ってでも出社しようと考えている。

ただ、復職を認めてもらえるかどうかは、産業医と人事の人の相談で決まる。

その産業医の先生が、「いまは無理」と仰っているので無理だ。

今はいくら頑張っても無理だ。

でも、事態は急変し、元気になるような気がする、というか、そうなってもらわなくちゃ困る。

宿題も、出来る限り頑張っている。周囲から見れば「まだまだ」と言うことだが・・・。



今日新たな宿題が出された・・・。

現時点でも、満足に出来ていないのに・・・。


英語で、簡単な日記をつける。(かなりの難題。。。1センテンスくらいでいいみたいだが。。。添削してくださるらしい。ありがたいのはありがたい。)

牛乳パック切り、折りたたみ(リサイクルするため。自宅地域は回収が無い。要は燃えるごみとして出す。スーパーなどに行けば回収ボックスがあるので、とりあえずそれを利用することに。実家はそもそも冷蔵庫が使用不能なので、要冷蔵品は買ってもらえないし、買っても入れるところが無い。実家では牛乳は飲まない生活。)


・プラスチック容器包装分別(やっと自宅の地域でも、分別が始まる。)


次回の診察まではこれだけやりなさいと言うこと!・・・ではないだろうな。。。(~o~)
以前の宿題に加えてだ。

これでやることが一気に増えた。

・食日記
・タバコ日記
・洗濯物たたみ
・皿洗い(基本食洗器なので、軽くすすぐくらい。実家は台所に入れないので問題外。)
・部屋の掃除
・トイレの掃除
・新聞コラムの題名付け
・高校ラジオ講座 英語2(1回20分、調子がいいときは何とか集中力が持つ。)
・高校ラジオ講座 国語表現(1回20分、調子がいいときは何とか集中力が持つ。)
・寝る前の腕立て伏せ、ストレッチ体操
・(出来れば)散歩
・車の運転(最低週1回)
・お小遣い帖をつける
・読書(太宰治、芥川龍之介)
・ブログ(強制ではないがパソコンの前に座る、キーボードを打つと言う意味で)
自分的に来週一杯やらなければならないこと
・娘の4年生の総まとめを教える(問題集)
今後やりたいこと(まずは、宿題が出来てからだけど・・・)
・散歩、もしくはジョギング
・テレビの英語講座


あまりにも気力が出ないので、それに週に2,3日は寝込むので、薬を変えようかという話になりました。

先生的には、現在の「ルボックス=デプロメール」から「トレドミン」を想定されていたようでしたが、鬱になって一番最初に処方されたのが「トレドミン」。2週間でギブアップしました。泌尿器系の副作用が我慢できなかったから・・・。

トレドミンはSNRI。以前復職時に飲んでいたのがアモキサンで、これも「N」ノルアドレナリンの作用がある。Nは私の場合泌尿器系に来るようだ。

比較的新しい、「サインバルタ」に期待しているのだが、これもSNRI。

変えるなら早いほうがいい。でも、実は今の薬があっているのかもしれない。賭けだ。

精神的には安定している。

ただ、寝込んでしまうのと、元気が出ないのと・・・。集中力が無い。



東電や国の批判をしている場合じゃないとコメントにもいただきましたが、ニュースを見ているとイライラする。

このイライラは、病的なイライラではなくて、私の性格に由来するイライラ。

書きたいことは山ほどあるが、一部だけ。。


まずは福島原発。

やっと東電のTOPが出てきた。会長だ。なんか危機感の無い、他人事のような会見。社長は入院したようだ。

東電と、原子力なんとか保安院と、原子力なんちゃら委員会、そして枝野さん。

ばらばらに出てきて微妙に違うことを言うから余計に情報が混乱する。まとめて一つの組織にしてしまえと言いいたい。

東電は、5号機、6号機については、廃炉の決断を渋っているみたい。

もう、無理だろ。往生際が悪い。さっさと諦めて、夏に計画停電しなくてもいいように、最大限の努力をしてもらいたい。

とにかく、原発の現場で対応している作業員は命がけだ。幹部も少しは現場に入って陣頭指揮を執れって言いたい。


次に菅さん

被災地に早く慰問に行きたいようだ。よくある光景だが、今の段階で行っても、邪魔なだけ!

現地の訪問候補先から「受け入れ態勢が整っていません。今それどころではないんです」と言われたにもかかわらず、

部下を怒鳴り散らし、「もう一度交渉しろっーー!」って言っているらしい。

天皇も、今の状態では迷惑になるとお考えになり自粛されているのに。

菅さん、リーダーなんだから、チームをまとめるのが今は先決です。

国民へのアピールのために「慰問」を使ってほしくありません。

でも、行かなければ行かないで、後で行ったとき、『もっと早く行くべきでは?』という指摘があがるのも覚悟しなければならない。まぁ、言う人はいうので、そんなことを気にしてちゃ、一国の長は務まらないだろう。

とにかく、本部で官僚や担当者に怒鳴りまくっているようだから、先が思いやられる。怒鳴っても何も解決しないのだ。ここは一つ冷静になって前向きに事を進めましょう。(^^)/~~~



先週くらいだったか、菅内閣の支持率が一時的に回復した。一部の国民が騙された。予想通り。

でも、これから被災状況がある程度判明し、復興に向けての活動が高まる。

そんなニュースが一段楽した頃、マスコミは挙って東電と、原子力関連部署、内閣の初動体制、右往左往して時間や情報をロスしたことなどを報じる姿勢に変わり、叩かれる。

(一番情けなかったのは、冷却のために警察の放水車を出動させたこと。1台。しかもホースは30度までしか上がらず、何の役にも立たなかったばかりか、警察官を危険にさらした。いくら想定外だからって、その発想のほうが想定外だった。)



そうなると、また国民の支持率は下がる。


菅首相をはじめ、枝野さん、閣僚たちは精一杯頑張っていると思う。

ただ、一生懸命頑張ってほめられるのは、せいぜい高校生まで。

社会人になったら、いくら「一生懸命頑張りました」といっても、「結果」を出さなければならない。

(私もだが・・・(^_^;))

ましてや、国の中枢にいる人は。国民の安全安心をちゃんと守れてこその存在だ。

いくら現場の人が優秀で、命を懸けて寒い中頑張っていても、指示する側が無能なら、現場の人は報われない。それが一番不憫に思う。


まずは、被災者の救援、食料、次に、ガソリンなどの燃料、医療、情報、ライフラインの復旧、などなど、やることは山ほどある。

復興のための仮設住宅は建ち始めているが、数の確保も重要。

それに、行方不明者の発見も急務だ。もう海に流されている人も多いだろう。海流を考えて流れ着く地域を推定できないのだろうか。。。一刻も早く見つけてあげたい。

ニュースでしかわからないが、人手はたりているのだろうか?

まずは、もう5万人自衛隊派遣追加すぐに希望。(今10万人かな?小出しにしてきたからなぁ・・・菅さん。。。どうせ出すなら最初から出せよと。どう考えても被害状況は深刻で、範囲が広すぎるんだから。ヘリから見たんでしょ?)

一般人のボランティアも多数いけるような現地の受け入れ態勢も早急に構築すべき。

文句ばかり書いても何もならないのはわかっているが、自分が書きたいから書くだけ。

菅首相に直接言いたい。w


漁業も酷いが、農業も壊滅的。塩害で。。。いつになったら植物を植えることが出来るのか心配。追い討ちをかけるように、福島では原発の土壌汚染も心配。ちゃんと安全なら安全、危険なら危険と正確な情報を、自信を持って、責任を持って、迅速に提供してもらいたいものだ。

「ただちに人体に影響を及ぼす値ではありません」っていうせりふは、「ポポポポーン」と同じくらい聞いたw


また、米不足とかになるのかなぁ。。。

福島のお米はおいしいのに、風評被害で今年の新米は売れないだろうなぁ。

安全なら福島の米を買ってあげたいものだ。





原発の周囲に樹脂を撒くと言う。放射性物質の瓦礫飛散防止のため。まぁ専門家が本部にいるので、それで少しは落ち着くのかもしれない。

あとは、壊れた建屋を大きなテントのようなものでかぶせると言う。そんな小学生レベルの発想なら、もっと早くにやっておけって、いいたい。その案はどう考えても幼稚だと思うのだが・・・。多分失敗して時間を無駄にする。予感。。。

他に方法が無いんだろうな。

「たまり水」が問題になっているが、大型タンカーに一時退避させるのも良し、石油コンビナートにあるような超大型タンクをどこかから持ってくるか、建設すればよい。時間がかかるならなおさら一刻も早く動いたほうが良い。

漏れ出した「たまり水」に「セメント」を溶かしてコンクリートにしてしまえばいいのではないかと素人考えだが思う。

どんなに叫んでも、私の声は届かない。

むなしいのでもう辞める。

でも、一刻も早く原発周辺の人々の生活、避難所生活が元に戻り、遺体が発見されてくれるのが一番だ。

次の段階として、東電の賠償問題、国の補償問題、自治体への交付金などをつめればよい。

今の原発や地震の状況では、テレビを見ないわけにも行かない。

緊急地震速報はテレビをつけていないとわからない。なんか、それ専用の端末とか配布してくれないかな。1人1個。


おやすみなサイ


ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!一人でも多くの方の目に触れますように!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

こちらもよろしくm(__)m




テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
175位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
