

診察日。LOH症候群か否か?

今日は診察日でした。週一回になって早5回目。

最初は面倒だなぁと思っていましたが、早く回復するには「頻回診察」のほうがよさそう。症状によってアドバイスもすぐもらえるし、薬の変更も臨機応変に可能。今まで2週間我慢していたのが、1週間で済むと思えばありがたいかも・・・。倍速で回復してくれることを祈ろう。。。もちろん自分の努力も必要。

今日は、新聞の要約の題名をつける・たばこ日記・食日記・トイレ掃除、洗濯物畳みなどの行動を書いたノートのチェック。

今日も患者さんが少なかったので40分!!じっくりと宿題内容のチェック!

結果、「よくがんばっているほうだと思います。」と褒めていただいた。素直にうれしい。努力を認めてくれる人がいることは・・・。

ブログでは、そのときの気持ちや、一日の出来事のごく一部しかかけない。なので、誤解も多い。私の国語力にも問題があるのだろうが・・・。

なので、単純な人は、ちょっと行動的なことを書くと「躁だ!」とか「虚偽性障害だ」とか騒ぐ(笑)

ノートにはびっしりと一日の行動を分単位で書いている。医師にそれを見てもらっているので、外野は参考程度に。あくまでも主治医の指示に従います。「できるだけ」ですが・・・

昨夜は22時ころに寝て、1時半に早朝覚醒。緊張のためか、それから眠れず朝までボーっとしよう。。。と思ったら、最近風呂には行っていないことに気がついた。

あわててシャワーを浴びた。この時期のシャワーはきつい。寒すぎる。これからは湯船にも浸かろう!

何はともあれ、約1週ぶりに風呂にも入れたし、結果オーライ!髭剃りもOK!

昨日はなかなか進んでいなかった、「ラジオ講座」も1回分完了。


双極性Ⅱ型障害か、虚偽性障害の7可能性があるかどうか聞くのを忘れた。次回はちゃんとメモって行こう!

その代わり、先日「ためしてガッテン」を録画していたのを見た。

LOH症候群

番組を観たり、ネットで少しだけ確認した限りでは、ほとんど当てはまる!!!

もしこの病気なら、3年半も抗鬱剤等を飲んでいるのに治らないのも頷ける。

先生に聞いてみた!

先生は、初耳だったらしく、その場でネット検索。。。このクリニックでは採血の設備もないため、泌尿器科に行かないと確認できないことがわかった。

でも、仮のその病気だったとしても、アンドロゲン(男性ホルモン)の筋注しか手はない(多分)。副作用も結構ある。どちらにしても検査しなくては。。。

診察終了後、待合で処方箋を待っていたら、先生が廊下に出てきて、「睡眠薬を減らしましょう!どれがいい?」と・・・

40分も診察していたんだからその間にそういう重要な話をして欲しかった(^^ゞ

仕方ないので、あまり効いていない様な気がする「ロヒプノール2mg」を削除。代わりに毎食後に「抑肝散」。やっと処方が出た。

昼間寝ていることが多いことを訴えたので、このような結果になったのだと思うが、以前先生は、「眠れるだけ眠りなさい」とおっしゃっていた。

その時期は過ぎたということかな?

まぁ1週間ロヒプノール抜きで様子を見ます。最近早朝覚醒で、夜間眠れないことは訴えたんだけどなぁ。。。

昼寝はしないほうがいいのかなぁ。。。聞くの忘れたが、最初の指示通り、眠いときは眠る。これで、来週までいこうと思う。


今日は結局、3時間半しか眠っていない。帰宅後、早速泌尿器科を受診、女医さんだった!!!

そんなことはどうでもいいけど、ちょっと場所が場所だけに女医さんはちょっと・・・と思っていたけど、全然「局部」を見られることなく、診察終了!

血液検査、尿検査、前立腺肥大の確認(直腸診(^^ゞ、、、でもあっという間。ホッ)

来週、血中男性ホルモンの値が基準値を下回っており、PSA検査だっけ?前立腺がんのマーカーの値が問題なければ、治療開始となるわけだが、やはり、副作用が怖いらしい!

「ドーピング」と同じ。筋トレをやったら、ムキムキマンになれるかもしれないが、心臓に負担がかかるらしい。血管にも。

前立腺肥大状況は、年齢の割には大きいらしい。ということは、男性ホルモンが出ているということ。うーん、・・・結果待ちだ。

LOH症候群であれば、今までの苦しみが合点!

そうでなければ、やはり普通のうつ病か。。。双極性か?虚偽性か?

兎に角、自分としては、病名なんてどうでもいいのだ!!!

早く治って、この苦しみから脱出して、復職したい!

普通の生活がしたい!

普通の父親、だんなさんになりたい!



ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!一人でも多くの方の目に触れますように!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

こちらもよろしくm(__)m




テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
184位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
