

娘と二人でお留守番(^^)

今日は、朝から昼まで寝て、昼から夕方までまた寝ました。

夕方からは、妻が仕事関係の人と夕食をするということで、娘と二人でお留守番です。

今日の私の仕事はそれだけ。。。

娘はゲームに夢中(DS)。。。夕食は妻がカレーを作ってくれていたので、それを食べました。

もちろん娘と一緒に食べたかったのですが、後で食べるというので、仕方なく一人で食べました。

食べ終わっても娘はゲームに熱中。。。

食後横になっていたら、娘が「ご飯食べるから入れて」って。。。お皿にご飯を入れて、カレーを入れて、、、それだけです。

娘と楽しい時間を過ごしたかったのですが、話をする元気が出てきませんし、ご飯を食べながらゲーム機を横に置いてみています。

特に話題もありません。


意を決して、お風呂に一緒に入ることにしました。私自身は風呂に入るエネルギーはなかったのですが、娘との貴重な時間、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで(大げさじゃなくて。。。それほど風呂が苦手です)、「一緒にお風呂に入ろうか?」と。

即答で「無理ー!!いやだーーー!」ってorz

数ヶ月前までは一緒にお風呂に入ってくれました。いつかはこの日が来るとは思っていましたが、まだまだ先の話だろうと、高をくくっていました。数ヶ月前に一緒に入ったとき、「いつまで一緒に入ってくれるかなぁ?」と聞いた覚えがあります。たしか、「5年生くらいかな?でもわからん・・・」って言っていたような。

私が風呂に入らず不潔だから嫌なのか、もう女の子を意識し始めたから嫌なのか?

聞いてみました。

「歳的に、無理」だそうで(^^ゞ

「友達もお父さんと入っているなんてありえないしー」といわれました。

まぁ、もうすぐ5年生ですもんね。仕方ないか。私としては、あわよくば、お嫁に行くくらいまで一緒に入ってくれるのではないかと、かすかな期待を持っていました。(笑)

風呂に入る前「覗かないでよ!」っていわれました。「誰が覗くか!」と言い返してやりました。お互い笑いながらですけどね。

「子供の裸なんか興味ないわいっ!!」っていうと、「じゃあ、ママなら覗くの?」って。。。「いやぁー別に。。。」と。

「若いお姉ちゃんなら見たいかも(笑)」って言ったら、「サイテー!!!」って言われましたorz



その後、ローソンでパンなどを買うと、シールがついてきて、それを娘は集めています。リラックマのスープマグがもらえるのだとか。後4枚。ローソンに行きたいといってきました。

仕方ないので行くことに。。。パジャマで行こうとしましたが、娘が「カッコイイ服に着替えて!私のイメージが崩れる!」といわれ、仕方なく着替えました。「それで良し、清潔感のあるパパに戻った。もう少し背が高ければなぁ・・・あと1センチでいいから伸びて!」と、人間、18歳くらいで成長は止まるんだよと教えてやりました。まだ子供。そんなこともわかっていないんですね。一方で、大人びた会話もします。これから難しい時期に入っていくのでしょうね。

ローソンに相合傘で肩を組んでいきました。それは大丈夫みたい。わかりません・・・。

無事シールがたまって、リラックマのスープマグカップをゲット。大喜びです。そこは子供らしい。



明日は、産業医の経営するクリニックに初診で行きます。今まで何度も面談はありました。でも「診察」は初めて。さてどうなることやら。。。新しい治療の開始です。

産業医の指示は、「11月から私のところに通うこと」「11月から実家を引き払って、自宅で療養すること」「トイレ掃除をすること」この3点です。


「自宅で療養・・・」これが一番の考えどころです。コメントを下さる方も賛否両論のようで。

私としては、実家に荷物が大量にあるので(復職寸前まで実家にいようと思っていたので。それに一人暮らしマンションの荷物もほとんど実家にもって帰っています。また引越し作業はゾッとします。。。)、基本実家。たまに自宅(週末など)がいいのではないかと思います。

妻も同感だと思いますが、まだじっくり話し合っていません。今後話し合います。明日にでも。。。

産業医は、完全に実家と縁を切って、自宅に戻ることを強く推奨しています。

やはり主治医の指示には従うべきか?従った振りをして、徐々に自宅に帰るべきか。このまま実家主体にするべきか。。。迷いどころです。主治医は、私の家庭の複雑な人間関係を知りませんからね。

妻は全く実家に寄り付かない。
自宅にいると夫婦間がギクシャクする。
実家はやっと最近になって部屋を与えてもらい楽になったけど、復職するならやはり「自宅」が望ましいのか。
娘にとってはどちらがいいのか?自宅にいると娘の友達が良く来ます。平日昼間にパジャマ姿の父が家にいる。それは娘は平気みたいですが、この先どうなるかわかりませんし。

やはり、主治医との信頼関係は大事なので、主治医に従うしかないのですかね。


明日朝一番に行きます。妻も仕事が休みなので付き添ってくれます。その場で今後の計画が決まるかもしれません。流れに身を任せるしかないのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!一人でも多くの方の目に触れますように!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

こちらもよろしくm(__)m



テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
184位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
