

優先順位が決められない。頭がおかしい?

サッカー負けちゃいましたね。

実は試合開始前に、予想をしました。サッカーに詳しくありませんが目を閉じてしばらく予想。。。

「0対0または1対1で、延長、引き分けでPK戦。残念ながら日本が負ける」と予想しました。

当たってしまいました。単なる偶然にしても自分でも気持ち悪くなりました。

やっぱり、スピリチャルな世界が自分にはあっているのでしょうか・・・。


そんなことはさておき、私は優先順位を決めるのが苦手です。

思いついたら即行動という感じで生きてきたので、じっくり考えて行動する習慣がありません。

いまさら、治していくのは大変かもしれませんが、仕事でも実際優先順位が決められなくて、無駄なことをやっていたと思います。それで、こんな病気に・・・。

何が大切なのか?自分にとって何が重要なのか?今何をすべきなのか?何を優先すべきなのか?

自分の人生?家族の人生?親の人生?どれを優先すべき?

分かりません。

仮に、自分の人生を最優先するとしても、何をすればいいのかが分かりません。

自分がこの先どうなりたいのか?どういう人生を歩みたいのか?自分にとって何が幸せなのか?何も分かりません。

これまで深く考えずに生きてきました。

直感で生きてきました。今でも直感でなら行動できます。

昨日も、自宅に帰ったら、不動産屋さんのチラシで、マンション売却募集のがあったので、即、売ろうと考えました。これで楽になれる。すぐに見積もりを取ってもらおうと思いました。

妻に話したら、一蹴。子供の学校はどうなるの?引越しの準備は出来るの?私たち(妻と娘)の生活はどうなるの?と質問攻めに。

確かに負担をかけるのは分かっています。自分中心に考えているだけです。とにかく、いま、これから、住宅ローンのプレッシャーがあります。

それから開放されたい一心で。。。もともと私は賃貸派で、妻と娘のことを考えて苦渋の決断をしました。まぁそのときはこんな病気になるなんて予想だにしていませんでしたから。妻の親が頭金の援助もしてくれたし。

たまたま自宅に帰ったら、ポストにチラシが。しかも、自宅マンション限定で3室募集している。しかも購入時より高い金額で。直感派の私は、迷わず「これだ!」と思ったのですが・・・。私一人なら即行動していたかもしれません。でも今は家族のことを考えなければなりません。仕方の無いことです。

だから余計に、自分がどうしたいのか分からなくなってきました。家族のことを考えながら、自分の希望も実現する。そんな思い通りにいく人生なんて無いのでしょうか?

考えれば考えるほど、これからどういう風に生きていけばよいのか、迷路に入り込んでしまいました。


ツイッターで、ソフトバンクの孫氏の言葉
シュートを放たずに点を取れる事は、滅多にない。人生も。
将来の事より足元をと言う者は、生涯足元の問題から脱却出来ない人が多い。」
という言葉が目に飛び込んできました。

ますます、この先どうしていいのやら・・・。


昨日は、早朝覚醒で、「今日は何をしよう」と考えました。部屋の整理をして、散歩をして、少し昼寝をして、・・・。

でも実際は、ジーパンが破れてきたので、それを修繕しようと思いました。もともと「おしゃれ」としで購入時から破いてあるのですが、肥満体になったため、しゃがんだだけで、横に破いてある生地が、縦に破けてきました。今穿けるジーンズはこれしかありません。

もちろん妻はそんなことしてくれませんし・・・。自分で縫うしかないのです。それで、手芸用品の店に行くことに。

時間が早かったので、久しぶりにネットカフェに。2時間ほど時間をつぶして、手芸店で買い物。汗だくになりました。

ネットカフェに行く前に会社のビルの50m付近まで接近しました。これはちょっと冒険気分で。自分の心と体がどう反応するかを知りたくて。

暑かったのもありますが、顔から汗が吹き出ました。出勤する社員がどんどんビルに吸い込まれていきます。みんな涼しそうな顔をして颯爽と歩いています。自分はデブデブでハァハァ言いながら汗だくで佇んでいる・・・。なんとも情けない気持ちになりました。

復帰はまだ先になりそうです・・・。

午前中に買い物を済ませ帰宅。途中、銀行でお金を下ろしました。ATMで。そしたら、「宝くじ」というボタンが・・・。押してしまいました。「ナンバーズ3」を購入。クジが印刷されて出てくると思いきや、明細書みたいなのが一枚出てきただけ。後で行員さんに聞くと「当たっていたら勝手に振り込まれるから心配せんときっ!」って言われました。

帰宅後、あまりの暑さに、エアコンをつけて、「パン一」に。なかなか汗が止まりませんでした。その後、3時間眠りました。目覚めたものの1時間動けませんでした。

その後ようやく、ジーンズの補修。何事も最初からうまくいかないものです。失敗の連続で、仕上がりはめちゃくちゃですがとりあえず、「破れ」が広がることはなくなりました。

それからパソコンいじったり、テレビを見たりしてボーっとしていると、サッカーの時間が近づいてきました。


それでサッカーの試合を見ながら、0時から1時までは「気」を送ってくださるとのことでしたので、そちら方面を頭にして、ベットに横になり、「気」を受け取りました。受け取れたかどうかは分かりません。

でも少し元気になったような・・・。

サッカーの試合が終わり、急にひげがそりたくなりました。ほんと、思いつきで行動します。無精ひげを生やしていたのですが、きれいさっぱりそりました。何してるんだか・・・。

睡眠薬を飲んで本を読みながら4時間が経過しても眠くならないので、寝ることを諦めて、今こうやってブログを更新している次第です。

文章的にはむちゃくちゃだと思いますが、思ったことをそのまま打ち込んでいます。


ちょっと話は戻りますが、私は欲張りなんだと思います。

有名大学を出て、大企業に勤めて、結婚して、子供も授かって、仕事でいい成績を残して、みんなから「いい人」と思われて、実家のことも考えて、家族のことも考えて、お酒も飲まず、ギャンブルもせず、真面目で完ぺき主義で、理想主義で・・・。今この期に及んで、英語の成績をもっと上げなくてはと勉強して、復職して降格になった分、出世しなくてはと考え、休日は趣味に没頭して、家族も幸せにして、両親に対しても親孝行する。退職後は神社のあとを継いで、調剤薬局で働きながら、ロハスな生活をする。そんな人生にしたいという思いが少しあります。

でも。。。無理です・・・・そんなにいろんなことできるはずがありません。。。一日一日生きていくのが精一杯なのに、、、でもなんだか、諦め切れません。諦めて「堕落した人生を歩む」と決断すれば病気も治るのかもしれません。

いまは、まだ、今の会社にしがみつこうとしていますし、神社の跡継ぎを放棄する決断も出来ません。

両立することなんて不可能なんです。

そもそも、今の会社、私には能力不足なんです。いままで、騙し騙しすごしてきました。もともと住む世界の違う人達が社員なんです。分かってはいるものの、折角今の会社の社員でいられるのだから、自らやめるのはもったいないという意識が働いています。

きっぱり縁を切れば直るのかもしれません。妻は今の会社は無理って言います。収入が減っても仕方ないといいます。でも、自分にはプライドもあります。プライドが捨てきれないのも良くないのかもしれません。


何が正しいのか、誰にも分かりません。


そもそも、自分がこれからどうして行きたいのかを真剣に考えたいと思います。

少しはビジョンがあるのですが、妻が付いてきてくれません。離婚ということです。それも一つの選択肢です。それならそれでお互いのため早い決断のほうがいいです。

んーーーー考えても何も前に進みません。

今日、車を使うそうなので、自宅にいったん帰ります。

妻とゆっくり話せればいいのですが・・・。いつもバタバタしているのでその機会がありません。

まぁ、休職期間はまだあります。結論を急ぎすぎて後悔するのもいやだし・・・。適当な時間をかけて解決していきます。

あーーー頭の中が整理できていないです。文章からもお分かりのように。

だから部屋もぐちゃぐちゃです。ごみ屋敷とまでは行きませんが、母のことを責められません。


とにかく、私のビジョンを妻に話します。それについてこれないというなら、離婚も仕方ないでしょう。

両親は、私が神社を継ぐとして、その時、妻が手伝えないというなら、離婚しかないでしょう?という考えです。

あくまでも「嫁」として嫁いできたのだから。。。確かにそうです。妻は神職の資格も取ってくれました。以前はその覚悟でした。

この3年間で変わってしまいました。

これも運命かもしれません。

長文になり失礼しました。

書きながらちょっと頭の中が整理できて来ました。

今日は昼間かなり眠りそうです。出来るだけ我慢はしたいと思います。

ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!一人でも多くの方の目に触れますように!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こちらもよろしく






テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
131位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
