fc2ブログ

一輪車競技と診察と完ぺき主義

昨日は診察日。実家から自宅近辺まで母親が送ってくれた。
前回から3週間が経過していたが、まだ1週間くらいの感覚だ。
それだけ眠っている時間が長いということだろう。

自宅近くまで来たということもあり、自宅に立ち寄った。
久しぶりの娘。幾分成長しているように感じられた。

娘はいろいろ習い事をしている。その日は塾で、算数と英語。
英語なんて私が子供のころには想像もつかなかった。

ほかの日には、「ピアノ」と「マリンバ」。プールはコースを終了してバタフライまで泳げるようになったので、本人の意思であっさり辞めてしまった。

習い事ではないのだが、趣味で一輪車にはまっているようだ。私も2,3回公園で走っているのを見たことがある。
私が遊んでやれない分、一人で楽しめる一輪車にはまっていったのだと思う。

その競技大会が明日(今日)行われ参加するとの事。規模はよく知らないけれど会場は国際大会が行われるような大きな会場。

うちの母は娘に「怪我しないように、がんばってね!」と。

私は「やるからには一番を目指して!」と・・・。

娘は混乱したようで、「どっちが悪魔でどっちが天使なのっ!?」と聞いてきた。無理も無い。娘の頭の中では、怪我をしないように走ることと、一番を目指して走ることは、相反することのようだ。確かにそうかもしれない。

そこで私は「怪我しないように、一番になれ!!」って思わず口走った。後々考えるとこれも無理がある。娘は混乱したかあきれたか・・・。私の完ぺき主義は治っていないようだ。あとで考えるとこのようなことがいまだに多くあり後悔することが多い。

正解は「楽しんでおいで!!」かもしれない。この言葉を言ってやれなかったことを後悔した。

もうひとつ後悔。。。なぜ応援に行こうとしなかったのかっ!・・・。寝たきりの毎日を送っているので、考えもつかなかった。

どうなったことやら。結果を聞くタイミングを逸して遅い時間になってしまった。妻からは相変わらず連絡も無い。明日会うことになっているのでそれまでに電話で聞いてみようと思う。怪我無く無事終わったならそれでよしとすればよい。娘には私の完ぺき主義や変なプライドみたいなものを引き継がせたくは無い。


話は変わって診察の話。昨日は2番目。ついつい一番をとりにいってしまう(^^ゞ

処方はほとんど変わらず。便通の薬が一部変更なっただけ。

私が伝えたのは、現在の生活パターンと精神状態。精神状態は低空飛行ながら落ち着いている。

問題は生活パターン。3食きちんと摂取しそのあと眠りに入り、夜間睡眠は3時間。

朝寝、昼寝、夕寝、深夜睡眠。

ほとんど眠ってるといってもいいだろう。そこへ、先生に「夕食後の薬と睡眠薬を飲んでも、その後3時間眠れず、夜明け前の3時間眠れないのでもっと強い薬を出してほしい。」とお願いした。

先生は「人間は24時間眠れないのだよ。」とおっしゃりあっさりと却下。これも後々考えて馬鹿なお願いをしたことに気がついた。

要は、3食の3時間以外、すべて眠れるようにしてくれと頼んでいたのだ。一日21時間睡眠!冷静に考えると馬鹿な話だが、そのときは真剣そのもの。(^^ゞ

とにかく、眠りたいのだ。(-_-)zzz
眠っている間が一番落ち着く。余計なことを考えずに済む。

いわゆる現実逃避だ。わかっちゃいるけど、今は何もする気が起こらない。何も考えたくない・・・。

眠れない時間を利用してブログを更新してみた。今できることはこれくらい・・・。


明日はまた娘に会える。楽しみだ。ギュって抱きしめてやりたい。(今年初めての抱擁(*^_^*))

ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!一人でも多くの方の目に触れるように!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こちらもよろしく
スポンサーサイト



テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1961位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
293位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク