スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりでございます。

いや~、久々に訪れました。
光陰矢の如し。

2011年でしたか、東日本大震災のあった年の8月に社会復帰したような記憶があります。

大変ショッキングな映像を実家でみて、幾らかは影響があったと思います。

これ位の状態で引きこもりしている場合じゃないと感じたのかもしれません。

転職での社会復帰は、今思えばかなりチャレンジャーでした。

しかも、職種もこれまでとは全く違うし。

職場の人間関係は1人を除き、良好でこのままなら定年まで働けると思いました。

ところが、人生そう上手くはいかないものですね。

その1人にかなり参りました。


その上、三ヶ月で二回の交通事故。

詳しくはまた。

そして、再燃のような感じで、また休職、そして退職。


2012年4月にまた新しい会社に転職。

今度は前職の教訓を生かし、車通勤はやめ、自宅から近いところに。

で、勤務時間ばらばらで、休日もばらばらの職場に。

3、4日仕事して1日休んで、を繰り返し、休みは1日中布団の中で過ごし、また出勤して、布団の上で夕食をとり、そのまま寝て、起きて、シャワー浴びて出勤…その繰り返しで何とか、現在、2015年。

ほぼ無遅刻、無欠勤…一度だけ腰痛で休んだかな?

3年が経過しました。

まだ、薬は飲んでいます。

以前よりはかなり軽めの薬で、種類も自分なりには最低限。

月に一度だけ受診しますが、

変わりないです。

の、一言でほぼ終わり。

薬だけ貰って帰ります。

ただし、少しケチって薬を飲んでいるため少し在庫を抱え気味です。

たまに二ヶ月位受診出来ない時もあるので。

休みに受診するしかないのですが、今のクリニックは週4日、午前11時過ぎまで。1日だけ、午後診があります。

仕事の休みとタイミングが合わない事も多く、タイミングがあっても、前述の通り休日は夕方まで起き上がれない時が殆どなので、
受診するという事自体、まだまだハードルが高い感じです。


ま、何はともあれ、3年間継続して働けているのは、皆さん、家族、職場の同僚、上司、医師、のおかげです。


まだまだ油断は出来ませんが、少しなら気合いで行けるところまでには回復しています。

以前は気合いがあろうが無かろうが全く関係無い状態でしたので、かなりの進歩です。


さて、明日は朝一。

頑張ります。

しばらく忙しい日々が続きますが、2、3週間経過したら連休もらえます。

たっぷり寝てエネルギーを蓄えます。


って、寝溜めって医学的に出来るかどうかは不明ですが、溜まった疲れを少しは回復させるくらいの効果はありそうです。


今は、無理せず、人から出来ない奴だと思われてもイイやって開き直り、あの仕事はこうすればもっと良くなるのにと思っても、結局誰もやらないので、自分がやる事になり、自分の首を絞める事になるため、見て見ぬふり決め込んでいます。

まあ、それでも何とかなるもんです。

これまで如何に自分が頑張り過ぎていたか、完璧主義過ぎていたか、オーバークオリティを目指し過ぎていたか、

やっとわかって来ました。


ほどほどで良い事も世の中いくらでもあるんです。


完璧を求め始めるとキリが無い事もわかりました。

周囲から見れば完璧でも、自分はまだまだ足りないと思う事もあれば、またその逆もある。

結局、完璧なんて存在しないと考えるべきかもしれませんね。


どれだけ完璧に準備しても、ほどほどに手を抜きながら準備しても、結果は全く同じという事も多いです。

子供ならプロセスも大事だとか言いたくなりますが、社会人なら結果が全てです。
仕事においてですが。


結果が変わらないなら、許容範囲と思えるなら、フィジカル、メンタルを壊してまで頑張る必要は無いのかなって、最近は思えるようになって来ました。


ま、完璧にしたいと思う自分はまだ存在しているのですが、そこはこれまでの苦い経験で何とか押さえ込んでいます。

仕事は仕事。

給料分、ちゃんと働けば、誰も文句は言いません。

頑張れば頑張るほど、周囲の期待も上がって行くし、自分もしんどい。

これまでは、この無限ループに嵌り、どれだけ頑張ってもゴールが来ない、地獄のような状態に自ら陥りました。

もう二度と繰り返さないように、たまに立ち止まって良く考えて行動しようと思います。

では、また。

御機嫌よう~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村




























で、3ヶ月ほどで、
スポンサーサイト

祝 うつ病 ランキング4位!!!感謝

いつの間にか、ブログ村のうつ病ランキングで4位になっていました。

皆さんのおかげです、ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

「だから、何?」って話だけど、素直にうれしい。ランキングに参加している以上、特に意味は無くても、何ももらえなくても、一人じゃないんだって思える。

大げさだけど、生きているって実感できる。

ブログ村からは、毎日80人から100人の方が訪問していただいているみたいです。直接「お気に入り」に入れてくださっている方も含めると、100人以上が訪問してくださっているのかな?

自分の心の整理、気持ちの整理、愚痴のために書いているブログだけれど、共感してくださる方がいることは、本当に心の支えになりますし、自分のことのように叱咤激励してくださる方がいることも、とてもありがたいことだと思います。

リアル社会では、どちらかというと孤独です。

妻からも、両親からも、そろそろ見放されてきています。3年ですからね。。。

いろいろ努力しているけれど、なかなか治りません。

「まだ3年かよ!」って思われる方も読まれているのでしょうね。

まだまだ、努力が足りないのだと思います。

毎日試行錯誤で、がんばっていきます。

引き続き応援よろしくお願いします。

ranking20100520.jpg


そうそう、ブログ村のバナー、大体一日のクリック数が10人ほど。訪問者は100人以上なので、10分の1以下。

出来れば、通りすがりに、クリックお願いします。

目標は、2位です。(^^ゞ

以前のブログでは2位まで到達しました。(^^♪

特にいいことはありませんでしたが、テレビ出演のオファーが来て、テレビ出演という、なかなか経験できない経験が出来ました。

まぁ単なる自己満足ですが、ご協力お願いします。一日1クリックです。記事の更新が無くてもクリックしてくださるとありがたいです。(どあつかましい!?)

では、きょうも皆さん、良い一日になりますように!

ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!一人でも多くの方の目に触れますように!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こちらもよろしく

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

100円ショップ

オーノー!2時間睡眠。昼間長時間眠っていたので仕方ない。またリズムが狂いそうだが、これも仕方ない。少しずつ修正していこう!


先日、まだ「躁」状態?のとき、100円ショップに買い物に行きました。

なんと5000円分の買い物をしました。50点です!

無駄なものは買わなかったつもりです。

実家でしばらく過ごすのに必要なものばかり・・・。

美容用品、昆虫採集に使えるもの、うつ病頭のリハビリになるもの、文具、などなど。気をつけなければならないのは、ホームセンターで80円くらいで売っているものも105円である点。よく見極めることが大事。セコイケド・・。

たとえば、昆虫採集に使えるものとしては、まち針、ピンセット、乾燥剤(靴用)、クッキングシート(三角紙という採集した昆虫を一時的に保存するもの)、名刺用紙(昆虫のデータを書くもの)、タッパウェアもどき、などなど。。。

クッキングシートは、ブックカバーとしても有用です。大事な本、汚したくない本は、これでカバーしておけば中身も見えるし、おススメ!

うつ病頭のリハビリ用として購入したもの。

後で考えるとちょっと時期的に早かったみたいです。もう少し回復してから使うことにします。

ナンプレ(したことが無いので、初級者用を購入)、難読漢字字典(以前はクイズ番組とか良く見ていたので。いまは、全然・・・。恥をかかないためにも有用かと・・・)、間違いやすい日本語辞典(同左)、英単語辞典(最近英語は全くやっていないので・・・)、日本、世界の名言名句(うつ病思考の改善につながればと・・・)、大人の塗り絵(モナリザとか名画の塗り絵です。頭にいいとか・・当然、色鉛筆も買いました。)、般若心経(写経。暇なときの暇つぶし、難しい漢字が書けるようになる。集中力向上のため・・・)

こんなにたぶん出来ないと思いますが、買ったときは出来そうな気がして・・・。やっぱりそのときは躁状態だったのかも。。。


せっかくなので、名言名句から、一つヒントになるものを紹介。

あなたが あなた自身を 信じなくては 輝けるわけが ありませんよ
(ひろはまかずとし)

どんな小さなことでも自信を持って行動してみようということみたいです。そうすることで輝いてくるのだとか。

自分は、自分に自信がありません。だから輝いていないのかな。若いころは輝いていたこともあった。そのときは確かに自分に自信を持っていた。

いつからか、自分に自信が持てなくなった。他人と比べてしまったからかもしれない。他人と比べることはおろかなことだ。自分の過去と比べて、良いとか、悪いとか判断すればいいのだと思う。

他人と比べて、自分が劣っていると考えるのは良くない。勝っていると考えて、自信をつけるという手もあるが・・・。

とにかく、あまり人と比べないことだ。

自分は自分の道を行く。自分の人生なのだから。

ランキングに参加しています。
↓一日1クリックお願いします!一人でも多くの方の目に触れますように!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こちらもよろしく

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おたまじゃくし

Author:おたまじゃくし
今年41歳のサラリーマン!
うつ病からの復活を目指して、日々努力しています。
とりあえず、復職したものの、また休職・・そしてついに退職・・・。今まで太く短い人生だったけど、これからは細く長く生きて行きたいと思います。↓元気を分けてください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon人気商品
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
175位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。